一定期間更新がないため広告を表示しています
1. INTRO
2. BIG GAIN feat.DABO(NITRO MICROPHONE UNDERGROUND),SIMON
3. OVER THE TOP feat.ZEEBRA,Q(ラッパ我リヤ)
4. リフレイン feat.HI-D,HAB I SCREAM(SOUL SCREAM)
5. ラリラリパッパラ♪ feat.ポチョムキン(餓鬼レンジャー),SATOSHI(山嵐)&カルデラビスタ
6. ROLL 〜skit〜
7. 山田マンと西成 feat.山田マン(ラッパ我リヤ),SHINGO☆西成
8. Dear... feat.姫,MAYA(KEY-CREW)
9. NICE DREAM feat.DELI(NITRO MICROPHONE UNDERGROUND)
10. ILLUSION 〜skit〜
11. SMILE feat.MINESIN-HOLD,TETSU
12. If feat.meajyu
13. JOIN 〜skit〜
14. See You Again feat.KENNY priest(the funquest)
★★★★★★☆☆☆☆
いつの間にかアルバムが出ることになってて、あれよあれよという間に発売となった、ラッパ我リヤのDJ TOSHIのアルバム。我リヤの新作「MASTERPIECE」にほとんど参加してなかったのはもしかしてこの製作のためだったのかな??この人のトラックは、処女作「七人の侍」に代表されるように、初期はそれなりにファンクネスを備えながらもあまり魅力的ではなかったのが正直なところ。それがどうしたわけか我リヤの5作目「RAPPAGARIYA」からとんでもないレベルアップを遂げて、我リヤが一気にシーンに返り咲く原動力となりました。そんなわけでこのアルバムにも走馬党信者達の期待が暑苦しくかけられていたわけですが…どうしたんだ??
何かコンセプトを設置しているわけでもないので一曲単位で語るしかないわけだけれど、トラックが悪くは無いものの全くキレがない。「BIG GAIN」こそSIMONの頑張りもあってそこそこの迫力ですが、遂に二人でタッグを組んだZEEBRAとQによる「OVER THE TOP」、DJアルバムのお楽しみ、異色マイクリレーものの「ラリラリパッパラ♪」なんかは高い期待に応えきったとは言えない出来(あ、でも久しぶりに聴いたカルデラビスタは控えめながら渋味があって良かった)。HABやDELIが色々と遊びにかかっててその心意気は凄く良いと思うけれど、それも曲のクオリティを押し上げてるとはとても言えないし。全国のBなねえちゃんとあんちゃんが思わず心配してしまうアヘアヘコンピ(褒めてます)による「山田マンと西成」も、「ピンときたから110番 より ピンときたから山田マン」こそこれからの夏を乗り切るのにかかせない名パンチラインですが、かと言って曲として優れてるかと言われると…。トラックに魅力が全く感じられなくて、TOSHIのこのタイミングでのスランプにただただ驚かされるばかり。というかただのスランプであってくれ…。skitでの音は何故か総じて良く出来てて、これらのskitのお陰でなんとかアルバムとしての纏まりを確保できてるのが唯一の救いか。
ただし最後に控える唯一の歌モノ「See You Again」だけは別格の完成度。この曲でのKenny Priestとの奇跡のような調和に希望を見出して、また復調してからの次回作を待つことにします。
1. Tranceporter(The Return)
2. Mission Complete(Interlude)
3. D.I Anthem 2006
4. Show Stopper
5. ハートブレイク・レストラン
6. Baby I’m Sorry feat.JAY’ED
7. Departures
8. Die-Hard Maniac
9. O-Town Bandits
10. ELV LUV featuring YOUNGSHIM
11. The Chance Of A Lifetime
12. キー・ハンター feat. Shimmy Chipa a.k.a. U.S.Key from WOLF PACK
13. Shadow Of Doubt
14. World Baseball Classic
15. Urban Trap(III Biz)
16. アンガー・マネージメント feat.4WD
17. LOST&Found
18. STOP,LOOK,LISTEN feat.JAY’D
★★★★★★★☆☆☆
彼らのアルバムとしては最長の、一年の製作期間を経て2006年9月に発売された4thアルバム。これまでにないほどのボツ曲を出して相当試行錯誤したらしく、その苦労の後がそこかしこに見える作品になってます。冒頭の「Transporter(The Return)」でD.I.の面々がヤバいブツ(=D.I.のニューシット)を持って追っ手をかわしながら逃亡し、「Mission Complete(Interlude)」でリスナーに無事音を届ける。そしてインディー時代のクラシックをヴァージョンアップさせた「D.I Anthem 2006」で幕を開ける、と。明らかにこの序盤の流れをハイライトとして設置していて、この流れに彼らが今作で目指したスタイルが見えてきます。つまりストーリーテリングものの大幅な増加と、B.L.を始めとするトラックメイカー陣の音への多彩なアプローチ。ストーリーテリングものの増加については元々視覚的なリリックを多用して小話を幾つも挟んできた彼らにとっては当然の成り行きだったのかも。ただ批判点もこの流れに絡めて指摘できるわけで、要するにそのストーリーテリングものをD.I.に望んでるファンってそんなに多くないと思うんだよね。キザったらしいカッコ良さがその魅力だったわけで、本人達もユニークに曲を彩ろうとするけどどうしても道化になりきれてなくて消化不良。コミカルにしようとしてもそこここにプライドが見え隠れします。しかも「Transporter(The Return)」なんかでは変則的なトラックメイクに完全に飲まれちゃってる。他の曲でも「キー・ハンター」など一部を除いてほぼ同様のことが言えて、要するにこのアプローチは失敗だったんじゃないかと。
今作で目指したリリック軸での挑戦が失敗する一方で、B.L.がファンクネタ使いで攻めて、MCもいつも通りにキックする「Departures」と「Die-Hard Maniac」は滅茶苦茶カッコ良いです。特に「Die-Hard Maniac」のあのテンポの良いマイクリレーは彼らの中でも2nd収録の「D.I.Experience」なんかと並んでトップクラスでしょう。また、リリックから収録曲の中でも後期に作ったと推測される「Show Stopper」や「LOST&Found」なんかではメンバーが苦労したアルバム製作をやり切った感ありありでキザにかるーく流してて、この系統の曲の方がすげースムースで良い。同じ事がタイトル曲にも言えて、このアルバムで一段階踏んでの「これから」を語ってるわけですが、辺にストーリー作るよりもこういう曲を増やした方が絶対良くなるって!!
この曲のB.L.のトラックワークがThe Umahhみたいな音で素晴らしく、それに対するメンバーのハマり具合も考えるとトライブの4枚目みたいな作風を目指せばかなり凄い事になる可能性があると思う。でも次に発表された「ZERO」ではB.L.不参加&D.Iの踏み方隊長だったMABも引退で全部リセットされちゃってて、嗚呼…。
1.Shalla LA.
2.Blaze Up feat.Eazzy,SB,Hyena
3.What U Wish (Funk Version)
4.Bay Funk feat.Kenny Priest
5.Funk Paradise
6.ハマり-YA ( Funk Version)
7.Smoking Purple
8.Purple Love
9.4 Caribean
10.Me Corazon feat..來々,IIJ,GangstaCUE,Mr.OZ from PHOBIA OF THUG
11.Survive feat.Minesin-Hold,Q fromラッパ我リヤ
12.Rainy Day
13.Magical Joint feat.Ruff Neck
14.What's Ur Dream
15.Sea Funk feat.Yoyo-C
★★★★★★★★☆☆
元DS455のShallaが2004年に発表したこのソロアルバムは、聴き手に感覚的な魅力を伝える為に非常に理性的な計算のもとで製作された良作だ。SBとHyenaなんていうあまり露出は多くないけど突出した上手さを誇る、通好みな二人も迎えた「Blaze Up」の底抜けなカラッ気に触れれば、イヤでも夏の炎天下で車を飛ばしたい衝動に駆られる。Hookも各ヴァースも今作一のテンション。この一曲で一気に聴き手は頭空っぽにして音を楽しむ準備を無意識に整えるわけだけれど、ここからのShallaのコンシャスな攻め方があるからこそ、このアルバムは好事家の間で今なお語り継がれる魅力を感じさせるんだと思う。
このアルバムは1〜6曲目で構成される夏のクルージン仕様の前半、7〜10曲目でのベッドソングの中盤、11〜15曲目での決意表明的にストレートに攻める後半と明確に構成が分かれてるわけで。中でも前半は聴き手をブチ上げるためにリリックは「跳ねる」「揺れる腰つきブリンブリンSwing Swing Baby」みたいな直感に訴えかける言葉と横浜を流す情景描写が徹底されてる。こうした聴き手をアホにするための仕掛けがそこかしこに用意されててニクいです。あと聴いてて凄く気持ち良くなってくるもう一つの要因が、声によるグルーヴ感の醸成。このアルバムの曲はほぼShallaの自作トラックで、G-Funkのポイントも的確に抜き出してて独自のベイファンクっぽさを出してるんですが、その実トラック自体はよく聴くとすげーシンプルなんですよね。でも聴いた方ならおわかりの通り、音に対してシンプルでミニマムな印象なんてあまりないと思うんですよ。それはそこかしこにシンガーを起用したり、トークボックスやヴォコーダーを多用して随所にメロディを変化させてるから。この辺の使い方ってのが抜群に上手くて、それらを前面に押し出して言葉を主張してるわけじゃないから、聴き手は必要以上に気を取られずに音の一部として捉えて気持ち良くなれる。前半のハイライトである「Funk Paradise」でのヴォコーダーのセンスとかもう日本で抜きん出てるよ。ラストの「Sea Funk」のYoyo-Cの使い方にも同様のことが言える。こうしてゲストにまで徹底されたリリックとトラックの方向性の同化と構成の絶妙さがシナジーしたからこそ成立した、聴き手を完全にオトしちゃう隙の無い計算式が成立。
まぁRuff Neckとの曲が意外に印象が薄かったり、単純な楽曲のクオリティの面で惜しかった部分はあるけど、こんなに音の感覚化に拘って成功したアルバムってアメリカにもそんなに無いんじゃない??絶対に聴いて損はない作品でしょう。まぁ一番のお気に入りが、およそ文脈とは関係ない「Survive」だったことは内緒です。だってQがキレキレやねんもん!!
1.Triumphant Return
2.Guess Who's Back ?
3.Ding Ding Dong 〜心の鐘〜
4.Nobody Does It Better feat.DS455
5.Hardcore feat.Acura
6.Underground Kingz feat.M.O.S.A.D
7.Jap Ridaz feat.加藤条山
8.Heads Or Tails
9.Skit feat.DJ OLDE-E,MINISTA K.C.,EL LATINO,SATT
10.Rain Man feat.DELI
11.Remember Me
12.Keep Your Heads Up feat.YORK
13.The Secret Love
14.Take A Ride
15.The Honesty My Love Pt.III
16.One Way,One Mic,One Life feat.般若
★★★★★★★☆☆☆
オリジナルとしては四作目となる、AK-69が2008年に発表したアルバム。時に安定感、時に紋切型と評されるこの名古屋勢の似たりよったり感は今作でもバッチリ継承。DJ PMX作の「Nobody Does It Better」がモロに西ノリなこと以外は、ほぼ全てのトラックがサウスノリとなってます。ただ彼(彼ら??)のこうした本場寄りのスタイルはアーティスティック性の放棄なのではなく、決して譲る事の出来ない、僕が考えていた以上に(それは最早意地とも呼ぶべき)彼(ら)のアイデンティティだったという事を思い知らされました。それを最も具体的に示してくれたのが「Jap Ridaz」。尺八の竹琳軒大師範だという加藤条山を迎えて製作されたこの曲は、イントロで熱の籠った加藤先生の尺八が鳴り響きます。これはどう見てもありがちな和風トラックに仕上げられるんだろうな、と思っていたら、流れてきたのは尺八のワンループに無理矢理サウス式のビートを乗っけたインド人もビックリの力技トラック。その音の上で「日本人の凄さ」を説くリリックが展開するわけですから。つまり彼にとってのHIPHOPとは本場のメインストリームのそれが細胞にまで浸みこんでいて、それ以外でのHIPHOP表現なんて考えられないんですよ。あえて本場式の音の上でスピットする中でどれだけ日本人を貫けるか。これだって突き詰めれば一種のオリジナルなスタイルと呼んでいいと思います。更に「Ding Ding Dong 〜心の鐘〜」や「The Secret Love」なんかのタイトルだけ見れば一般人向けのヤワい曲にしか思えない曲まで、リリックこそ前向きなメッセージソング、ラブソングだけど、トラックはいつも通りのズンドコビーツで仕上げちゃう。アメリカの猿真似と纏めて切り捨てるのは簡単だけど、これはもうそんなありがちで紋切型の批判で切れるほどヤワな意地じゃない。ただこの意地が楽曲製作に100%影響してるが故にどの曲、アルバムも似た印象にしかならないのも事実。AK-69は、そして周辺の名古屋勢はこの意地と楽曲のバラエティさをいかに両立させるか。とんでもなく難しい事だけど、彼らが日本のHIPHOPのど真ん中に戻ってこれるかはこれが出来るかどうかに懸ってると思う。
あともう一つ、この意地でメッセージとしてのリリック性の貧困さを生んでしまっている。メッセージソングがその多くを占める今回のアルバムだけど、メッセージを発しておいて小節終わりの締めの言葉が毎回ありがちなHIPHOPスラングだけでは胸に響かない。特にムカつく対象への蔑み方が全部「マザファッカー!!」で締めちゃってて、いや、そこのユーモア性でリリシストかどうか決まるんだと思うよっていう。逆に自身の半生を綴る「Keep Your Heads Up」は既存のHIPHOP辞典に頼れず自身の言葉で語るしかないため、かなり聴き応えがありました。「One Way,One Mic,One Life」の般若のリリックなんかもすげーカッコ良いし、まだまだやりようはあると思う。今作はやっぱり今まで通り「安定してるけど良いのか悪いのかわからない」って感じ。でも要所要所でのメロディの取り方なんかにはセンスを感じるし、この意地を持ったままうまくバラエティを出せれば数段面白くなると思う。日本のHIPHOPアーティストの中では稀なほど精力的に活動してるし、期待したいです。
1.都会陸上feat.Romancrew
2.Next Level feat.The Flex Unite,SONOMI
3.good boy,bad boy feat.SEEDA
4.無くない!無くない! feat.L-Vokal,AMIDA
5.忘れずにいたいもの Remix feat.千晴
★★★★★★★☆☆☆
いつの間にかこんなに続いてたくレーベルコンピ、遂に五作目です。いちメジャーアーティストという肩書きが無くなった場合、KREVAというラッパーはどんな作品を届けるのか??既に色んな方が言っている通り、このコンピシリーズはいつもはHIPHOP家からポップフィールドに出かけているKREVAの里帰り的な立ち位置にある作品と言ってほぼ間違いないでしょう。既存のHIPHOP枠では行えない音楽を提供する彼が、ポップ枠では行えないHIPHOPを提供するための場。そうしたHIPHOP畑に足を付けた状態での遊び心を色濃く反映した一枚となってます。「good boy,bad boy」でオートチューンを交えながら書き出した「世間の目」に悩むリリックなんてその象徴でしょう。「都会陸上」でモロにドラムンベースなトラックを用意しちゃうあたりもその気が伺えます。ただこの曲に関しては乗り辛さをどうにかしようと1stヴァースから順に<音ハメ→オートチューン→ファストラッピン>と変化していく将絢の涙ぐましい苦悩に見て取れる通り、Romancrewの面々がすげー音に殺されてる感あり。Romancrewが電子的な音に乗ったという点が興味深いけれどそれだけの曲。逆に面白かったのが「Next Level」と「無くない!無くない!」の二曲。前者に関してはThe Flex Uniteの存在感の大きさに尽きるでしょう。関西弁のラッパーで油っこさが無いグループって結構貴重で、人情的なリリックがサラリと耳に入ってきます。後者に関してはもうL-Vokalの「ヒップホップはこうじゃなきゃダメ っていう考えがヒップホップじゃねぇ!」これに尽きます。ほんとそうだよ。
明らかにKREVAフォロワーなフロウの千晴の「忘れずにいたいもの」も2ndヴァースのリリックでの情景には凄くセンスを感じたし、お祭り気分で聴く顔見せコンピとしては十分成功じゃないでしょうか。ぶっちゃけKREVAのリハビリシリーズなんだろうけれど、こうしてアングラ勢も巻き込んでそれをやってくれる辺り、やっぱり頼もしいよね。逆に言えばコンピとしての完成度のみを高めるには溢れ出す遊び心をもう少し抑えてタイトに攻めれば良いわけだけれど、全曲で活き活きラップするKREVAを思うと、これくらいやりたい事が溜まってるって事は更なるレベルアップのために必須のアウトプットでもあるんでしょう。
1.こいつがウワサのTOKYO産
2.始まりの合図
3.ヤバスギルスキルNo.9 feat. satoshi(山嵐)、Yooco
4.届くまで feat.Bamrainsidaz (Skipp&Ark)
5.愛と夢と
6.My Girl
7.Get It How I Live
8.Gariya Is Back!
9.ULTRASUPERSTAR feat.JESSE(RIZE)
10.MORIAGARU
11.HEY! HEY! HEY! feat.Minesin-hold
12.Music Is My Life
★★★★★★★★☆☆
遂に届いた7作目は、6thからの二年半の間に彼らが影響を受けた音楽がそのままアウトプットされた作品に。大別すると南部の音寄りにシフトした今作主力参加となったトラックメイカーJ☆STILLTON&山田マンと、Aggressive DogsやRIZEとの親交も深いためかロック的アプローチのクラップトラックを提供し、HOOKでは歌もふんだんに披露するQとの二つに分けられます。5th、6thで目覚ましい成長を遂げたTOSHIは、今作はスクラッチのみの参加に。しかしその理由も納得というか、前作までのTOSHIの音は今作には必要とされません。なぜってとにかくサウスノリの影響が凄まじく、山田氏とQが半数以上でオートチューンを使用し、トラックもクランクであったりCash Money Records系のポコポコしたサウンドがその多くを占めてるから。この点がこれまでの我リヤとは全く異なる点。このサウスノリが影響し、これまでのようなファンクネスなトラックは無くなり、ラップもビートに丁寧に刻んでいくのっそりしたテンポに。日本のベテラングループがここまで冒険した作品って中々無かったしその冒険心は買いますが、このノリについてこれる旧来からのファンはそう多くないのでは。
ただこうした影響を受けずに最も輝いているのが、「ヤバスギルスキルNo.9」。短く切ったギターサンプルとクラップビートが気持ち良いトラック上で、何よりHOOKを担うYOOCOの歌声がキてます。シリーズ中でも上位に入る力作。そして今作ではオートチューンがガッチリハマった「届くまで」や、ソロアルバムでも見せた歌声がいい味を出している「愛と夢と」と「MY GIRL」など、Qが相変わらず頑張ってます。特に「愛と夢と」は、、「ヤバスギルスキルNo.9」と並んでこれまでの名曲と十分渡り合える出来。一方山田マンは中途半端なオートチューンがコミカルさもお経フロウもうさんくさくしてしまって、パッとした働きはほとんど無し。前作での獅子奮迅の活躍っぷりからここまで凋落したのも凄い。
各曲一定の水準を保っているものの、こうした山田マンのまたブッ飛んだ変化もあって、それ以上のレベルには達せなかった曲ばかり。前述の曲と、YOOCO作のテクノトラックのパーティーチューン「MORIAGARU」が面白い感じかな。これからのアンセムとなる「Gariya Is Back!」が最もサウスノリに徹していたことを思えば、彼らの掲げる第二章とはこの路線なのかな。正直不安。
追記:って書いたけど、このアルバム後効き感が半端ないです。これは5thには及ばずとも、6thに並ぶくらいの作品かも。
感謝してもしきれないですよね、こんな嫌味ったらしい奴がネチネチ書いてるブログを読んでくださって。
今回は突然ですがお詫びをば。
実は先日ブログの管理ページの仕様が変わったので、文章の打ち込み方なんかも依然と少し変わりました。
COMPASSでも実は散々迷惑かけてたくらいオレはパソコン音痴なので、見て頂ければわかる通り、最近の記事は文字の色やフォントが安定してません。
だってわからんねんもん…。
NITROの記事をアップした当時なんかは配色&フォントのイメージが下書きの時と違いすぎて、アップしてから15分ほどの間はブログを見るたびにNITROの記事の色が変わるポリゴンショック仕様になってました。
観て下さる方にとっては文字が安定してなくて見づらいかと思います。
すみません。
そんなこんなで相変わらずヒィヒィ言いながらえっちらおっちらやってるしょーもないブログではありますが、これからもよろしければ是非覗いてやって下さい。