RATID -Realize A Thing In The Depths-

新年度からは下ネタを言わない。
<< 90年代の作品もそろそろ… | TOP | THE BEST OF JAPANESE HIPHOP VOL.4 / V.A. >>
遼の最近読んだ本


web拍手
| - | - | -
THE BEST OF JAPANESE HIPHOP VOL.3 / V.A.
1.HIP HOP ALL STARS / HIPHOP ALLSTARS
2.Zの波紋 / MC仁義
3.STREET KNOWLEDGE / FIST feat.FAZY-Z,SMITH
4.常夜燈 / GEORGE KEN-ONEfromRAPPERS ROCK
5.TO MISS BIRCH / DJ MIHOfeat.YUMI
6.NICE LIFE / OZ
7.生き証人 / CRAZY-A
8.ROLL IN MY NIGHT OF MADNESS / DS455
9.DJ-BEAT #2 / DJ BEAT
10.暗黒 HIP HOP 国家 / MICROTACS
11.平成幕府 / 全ラ



★★★★★★★★★★





名曲がどっさり詰まった第三作目。CRAZY-A周辺の所縁のラッパー達が集い、VOL.2で完全に照準を定め打ち出した「日本的ハードコア」のスタイルを今作で大きく踏み出した。まさにオールスターによる「HIP HOP ALL STARS」はその方向を共に目指すラッパー達が集った壮大なアンセムソング。何気に参加しているBABAやMC仁義→MACCHOへのマイクパスなど聴き所は多分に含む。そして今の変に気取ったギャングスタ的思想とはまた一味違う、この頃のストレートに「ワル」を前面に押し出し吐き出す姿勢はこれはこれで中々面白い。時代背景を考えないで聴くと滑稽に感じる部分もあれど、参加しているラッパーがみんながみんな猪突猛進にその姿勢で立ち向かってるもんだから逆に言えばある種の純真無垢さというか、余計なカッコとかを取っ払った純粋なHIPHOPへの愛、シーンを創り上げていこうとする気概が感じられ、結局はそれがカッコ良さに昇華されている。珍しくメロウなチューンでのMC仁義の「Zの波紋」やシリーズ常連のMICROTACSによる「暗黒 HIP HOP 国家」はその典型的な例と言える。そしてそんな力が一つに集約され元気玉的にぶっ放されたラストの「平成幕府」のクラシックっぷりに繋がる。もう95年にこんな曲作っちゃってるのは反則的。黒すぎるボトムが強烈なトラックに怒涛のマイクリレー。特にCRAZY-Aのハマり具合はヤバすぎ。この頃のハードコアサイドのシーンにおいて最高峰の一曲に数えられる事間違いなし。そしてここまで書いてきた文脈とは別格で評価したいのが現MJPのGEORGE KEN-ONEによる「常夜燈」とMACCHO、SHALLA在籍の四人体制時のDS455の「ROLL IN MY NIGHT OF MADNESS」の二曲。前者は一歩進んだ気持ちよすぎるトラックでのラップが別次元を演出。数少ないRAPPERS ROCKの曲の中でもピカイチの出来だと思う。同様に後者もDS史上至高の名曲。後の「AREA AREA」にも繋がるPMXの最高の音に乗せて最強体制でのコイツらは誰にも止められません。ラップは今回はキレにキレているMACCHOが八割方持っていった感もあれど間違いなく彼らの中で現時点でトップに君臨する楽曲。マジでこれはカッコ良すぎ。トラックだけでも飯食えます。ラップまで付けば肥満児確定。他にもあえてキャッチーなメロディで勝負し耳に残ってくる「TO MISS BIRCH」など全曲素晴らしい出来の名作アルバム。個人的に完成度はシリーズ中これが抜きん出ていると思う。見つけたらなんとしてでも買っちゃってください。
web拍手
14:44 | THE BEST OF JAPANESE HIPHOP | comments(4) | trackbacks(0)
web拍手
14:44 | - | - | -
コメント
とても聴きたいのですが、どこにも売っていないんですよね。。。
2007/04/21 4:59 PM by Ikb
確かにあんま見ないですよね〜…。
抵抗がなければヤフオクとかで出てるかもしれないです!!
根気良く探せばいつかきっと見つかりますよ☆
ちなみに同時期のDANCE 2 NOISEシリーズにもvol2にKRUSH POSSE、vol3にMAZZ&PMXの楽曲が収録されてますのでこちらも興味があれば。
2007/04/24 11:10 PM by 遼
昨日ようやくヤフオクで落札できました!
GEORGE KEN-ONE目当てで落札したのですが、
遼さんのレビューを読んだら、他の曲も楽しみになりました。
2007/06/20 8:10 AM by Ikb
おぉ〜おめでとうございます!!
GEORGE KEN-ONEの常夜燈はこのアルバムの中でもDS455と並ぶ名曲ですよ☆
他の曲も古くもいい味するものばかりなので楽しめると思います♪
2007/06/21 12:16 PM by 遼
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://in-the-depths.jugem.jp/trackback/70
トラックバック

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--