RATID -Realize A Thing In The Depths-

新年度からは下ネタを言わない。
<< MICROPHONE FREAX | TOP | DAKID / WISE`N' SONPUB >>
遼の最近読んだ本
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

web拍手
| - | - | -
3rd eye Contact / BACKGAMMON


1.INTRO
2.Return Of B.G.M
3.GUERRILLA GROWING
4.韻類進化 feat.REALSTYLA
5.No Gimmic
6.迷宮組曲
7.スキット
8.天下無双 feat.M.O.S.A.D
9.いつ間にかノ
10.サンシャイン feat.LIBRO
11.煙奏 fear.MINE神-HOLD
12.親子GAME feat.INDEMORAL
13.HAND'S UP
14.同胞 feat.ラッパ我リヤ
15.サラブ列島



★★★★★★★★☆☆






走馬党の中で最も純粋なカッコ良さに長けているのがDJ TANEKEN、ARK、GINRHYME DA VIBELATERから成るこのBACKGAMMONだと思う。特にARKの韻を踏みまくりつつ緩急自在のフロウはリスナーからも評価が非常に高く、一部では熱狂的なファンもついている。実際この巧さは中堅的立ち位置では勿体無いくらいだ。がしかしこのアルバム辺りから彼の肺活量が急激に低下してるように感じれたりもする。更に最近では声質まで変わってきてしまった。「Return Of B.G.M」なんかはTANAKENの壮大なトラックに乗せて彼らの王道を行くアンセム的な楽曲であるが、ここでも1ヴァース目のARKは息継ぎに辛さが感じれたり。しかしその他の点で見ていけば走馬党ファン以外にも受ける彼らのカッコ良さが十分すぎるほど発揮されているアルバムではある。やたらめったら色んなアルバムに収録されている「GUERRILLA GROWING」はこの際置いといて、BACKGAMMONのみでの曲となると「No Gimmic」なんかも印象に残ってくる。特徴あるトラックでARKもスキルを魅せ付けてくれる曲。そして曲目を見るとその客演陣も目を引くと思うが、実際M.O.S.A.Dが殴りこんできた「天下無双」は三善氏の怒涛の押韻とMr.RRの高速ラップが完全にギャモンを喰った「韻類進化 feat.REALSTYLA」と並んで今作トップクラスのカッコ良さ。一人当たりのヴァースは短いがM.O.S.A.Dの面々が猛りまくっている。フロウで魅せてくれるEQUAL以上にいつもより更にオヤジ声なTOKONAの威圧感が凄い。改めてとてつもなくデカいMCだったと再認識。逆にLIBROとの「サンシャイン」はちょっとインパクトに欠けるかも。三善ビートとは相性が合わなかったかな。せわしない印象が残る。一方全員参加の仲良し走馬党勢は全員リリックに力が入っていて、特にSKIPPの「親子GAME」でのリリックは色んな意味でインパクト有り。たまにこの人はこの声、フロウでこんなエグイ事を言ってくるから聴き逃せない。総合的に見ればピンポイントでの小さな不満こそあれどアルバム全体に傷を付けるほど大きなものはなし。多様なゲストや特徴あるトラックと上手く絡み調理しきった。少しでも気になっているのなら買ってみて損はない。
web拍手
10:15 | BACK GAMMON | comments(8) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
web拍手
10:15 | - | - | -
コメント
いやー待ってましたよこのアルバムのレビュー!
個人的には走馬党作品の中でもベスト3に入るアルバムです。
特にイントロから「Return of BGM」への流れが最高に好きですね。「韻類進化」はリアルスタイラの怪演ぶりがほんとハンパないと思います。我リヤを招いた「同胞」も、男泣きに泣かずにはいられないリリックがたまりません。
ところでこないだのライブラコンピにARKが参加してて超ビビりましたが、本当に久々に彼のラップをがっつり聴くことが出来て鳥肌もんでした!(I-Deaのトラックも言うまでも無く秀逸でしたね)
2006/08/17 11:36 PM by page3
走馬党の音源って我リヤしかちゃんと聴きこんだことないんですけど、遼さんが走馬党関連でベスト3を選ぶとしたらどんなラインナップになりますかね?マジ興味あり!
2006/08/19 1:15 AM by SL-78
page3さん>
「Return of BGM」はまさに幕開けって感じの曲で滅茶苦茶流れいいですよね。リアルスタイラはMr.RRが(たまにやりますが)いきなりあのフロウのまま高速ラップを仕掛けてくるので曲の雰囲気がカオス化してます(笑
我リヤのもQのリリックがいいですね〜!!(特に「お前とも長くなるなTANAKEN」!!)ライブラのコンピのARKはオレもビビリました!!まだ買ってなくて、明日買いに行く予定なんですよ〜♪

SL-78さん>
どもどもお久しぶりです!!ん〜我リヤ以外からとなると…
・REALSTYLA「爆弾発言」
・BACKGAMMON「3rd eye CONTACT」
・INDEMORAL「糸」or走馬党らしい、という意味では三善氏「三善的大魔境」
って感じですかね…みんなリリースあんま多くないので選択肢は意外と狭いんですよ(苦笑
でもとりあえず「爆弾発言」だけは走馬党の魅力がとことんまで凝縮された絶対に外せない盤だと思います!!
もし興味が出てこられたんなら是非コレを聴きこんでみては…走馬党全員参加ですしね☆
2006/08/20 9:02 PM by 遼
ども。ライブラのコンピ、どうでしたか?
全体としてなかなかの出来ですよね(玉石混交なのはこの種のコンピの宿命として仕方ないとしても)。DISC1の方が特に良くないですか?(比べるとDISC2はイマイチ・・・かな?)
以前に聴いた音源では全然印象に残っていなかったKUMUIと少佐が、今回すごく良かったです。あとはEVIS BEATSの純「和」トラックも耳に残るLARGE IRONのラップがえらくかっこ良いですね。
DISK1トリのPRIMAL+MAKITHE MAGIC
も衝撃的。
しかし自分的に一番ガツンとやられたのは、RUMI(+GEEK)です!!彼女は確実にまた一皮剥けましたよ。今後が最も楽しみなラッパーですね。
2006/08/21 2:21 AM by page3
M.O.S.A.Dって以外・・・
2006/08/21 9:40 PM by syoΨ
page3さん>
どもども、色々買ったんでちゃんと聴けてないんですが、
流し聴いた感想としてはかなりアングラの雰囲気を前面に押し出した作りですね〜…まぁ当たり前と言えば当たり前なんですが。
ARKは意外と綺麗なトラックで割とリリカルな曲でしたね。個人的には今んとこAXISのが好きかもです。
まぁしつこいようですがまだ流し聴き段階。

syoΨさん>
意外ですよね〜でも走馬党勢はコラボこそ少ないものの人脈は滅茶苦茶広いんですよ。(特にQの繋がりの広さは異常!!)
だから作品を見ると結構意外な組み合わせが多かったりします。
M.O.S.A.Dを客演に迎えるなんて名古屋やYG以外では餓鬼やaile、D.O.Iくらいしかしてませんからね〜
2006/08/23 1:04 AM by 遼
誠に恥ずかしながら、遼さんプッシュの3枚ともちゃんと聴いたことないっす。。とくにリアルスタイラは今やからこそ要チェケっすね!にしても走馬党コンピは楽しみっすよね〜
2006/08/23 8:24 PM by SL-78
リアルスタイラは要チェックすよ!!!!
このアルバムに惚れるようになれば走馬党の魅力に取り付かれたようなもんです。
ただ…相当濃く慣れるまで聴き辛いです(笑
コンピは楽しみですね!!
走馬党も最近段々のってきてますしいいもんぶっ飛ばしてほしいです。これを気にもっと人気があがれば嬉しいな〜とか思ったり。
2006/08/23 11:05 PM by 遼
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://in-the-depths.jugem.jp/trackback/66
トラックバック

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--