RATID -Realize A Thing In The Depths-

新年度からは下ネタを言わない。
<< Sympathy II / KEN-RYW | TOP | BLOCK BUSTER / TEAM 44 BLOX >>
遼の最近読んだ本


web拍手
| - | - | -
前代未聞 / REALSTYLA



1. マジハンパナイ
2. 再燃
3. かけ
4. 発信源
5. 命中
6. R.S.pt.2
7. Z@KKENN@ talks3 feat.MINE神-HOLD
8. この感じスゲーイイ
9. MUZIK
10. 濃厚愛好家集う
11. トドメ
12. 危機 KICK IT
13. 鉄の雨
14. ?
15. よーく聞いてみ
16. わかるか?
17. 共存共栄
18. フロー人間
19. 神秘



★★★★★★☆☆☆☆




前作以上に男臭い一枚。最早走馬党にハマりきっている方以外にはお薦めできない。そして徹底して重い言葉を詰め込んだスタイルは前作と変わらないが、イマイチ「濃い」だけでそこから滲み出るカッコ良さがその濃さと比例しない。相変わらずの超ド級のボリュームを誇るが、冗長さが強く残ってしまう。二人のライミングスキル(特に三善善三)は間違いなく向上しているのに、単純に今回はカッコ良い曲が少なかったかな。ハッキリ言って「この感じスゲーイイ」、「命中」他数曲は削っても良かったんじゃないかと思う。前作同様に社会問題に触れた曲が多く目立つが、これも前作に比べると小さく纏まってしまっている。ただ「鉄の雨」や「神秘」のような今までの社会風刺の曲とは違う、新しいアプローチの仕方の曲もありこれらは中々聴き応えあり。そして単純なカッコ良さで言えば初っ端の「マジハンパナイ」が図抜けている。この二人のマシンガンラップの迫力に敵うラッパーなんて日本には居ないんじゃないの?と思ってしまうほど。遊び心たっぷりの「フロー人間」や三善の伝統である同音連続ライミング曲「わかるか?」なんかも二人の魅力を感じられる曲だろう。しかしやはり前作以上に(無駄な)濃さが増えて聴きづらくなった。冒頭でも言ったように走馬党に特にハマってない方は見つけても気軽に手を出すのは危険。濃ゆくてゲロ吐きそうなくらいの漢汁が大好きな猛者共はどうぞ。因みに「濃厚愛好家集う」の試みは最高に面白い。初めて聴くと耳がエライコトになる事必至。
web拍手
16:28 | REAL STYLA | comments(6) | trackbacks(0)
web拍手
16:28 | - | - | -
コメント
いやー待ってました!RSセカンドのレビュー!
確かに「冗長」ですよねー。無駄に長すぎ。僕も聴くのはほとんど最初の3曲だけで、後はほとんど印象に残ってません。でも特に「再燃」と「かけ」のリリックは彼らの曲の中でも最上位に入る出来だと思います。
あと挙げるとすれば、フマキラがトラック担当の「濃厚愛好家集う」ですかね。独特な太鼓ビートと、左右のスピーカーから交互に攻めて来る二人の高速ラップはなにげに中毒性があります。
このアルバムは寝る時に聴くとなぜかやけにスンナリ眠りに入れるんですよ(笑
まぁいつになるやら分からないですけど次に期待しましょう!
2006/07/26 1:41 AM by page3
いやぁ〜かなりお待たせしてしまいました(笑
前作みたいに曲のレベルが滅茶苦茶高かったらあんだけ長くてもダレないんですけどね〜…ちょっと小粒。
「かけ」はオレもかなりのお気に入りです!!絶対キワダテEDITよりこっちのオリジナルのが良いです。
「濃厚愛好家集う」の「アレ」はオレも書こうと思っていてうっかり忘れてしまってました…慌てて今加筆(汗
次あったらいいですね〜とりあえずは我リヤ6thと走馬党コンピに期待!!
2006/07/26 1:55 AM by 遼
前作と比べるとやや劣りますが、このアルバムも傑作ですよね。

皆さんが挙げている曲以外では「共存共栄」が大好きです^^
2006/07/26 9:48 PM by たけし
共存共栄面白いですね。
レビューで書いた「今までの社会風刺の曲とは違う、新しいアプローチの仕方の曲もありこれらは中々聴き応えあり。」ってのはこの曲も含んでます。
ん〜でも個人的には爆弾発言と比べるとだいぶ…って感じですね〜(すみません)
2006/07/28 8:53 AM by 遼
しかし何だかんだ言って、このアルバムは不思議と何回も聴きたくなる魅力があります。いつも途中で寝てしまうのですが(笑
多少トラックがまずくても、リリックがイマイチでも、三善とQの取り合わせはそれ自体でやはり何物にも代え難いです!



2006/07/31 3:03 AM by page3
とりあえず「かけ」でのQの「好きでやってる事だから変わんねぇさ 変わっちまったヤツにはわかんねぇか」のラインはカッコよすぎて鳥肌立ちますね。
やっぱりキマってるトコはハンパなくヤバイもんを出してくるこの二人は凄いんですよね!!!!
2006/08/01 12:37 AM by 遼
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://in-the-depths.jugem.jp/trackback/59
トラックバック

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--