RATID -Realize A Thing In The Depths-

新年度からは下ネタを言わない。
<< lil farm / 韻シスト | TOP | エンドルフィン / アルファ >>
遼の最近読んだ本
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

web拍手
| - | - | -
Science Nonfiction / RHYMESCIENTIST


1.R指定
2.BE LIT TO DA WESTERN
3.BROTHER feat.KURA (浪速FLAVOR)
4.STUDIO PLAYAZ
5.MONKEY NA BUSINESS
6.SPACE KEN (N’n THE HOUSE)
7.HI SPEED EATER ~21bounce MIX~

★★★★★☆☆☆☆☆

RHYMESCIENTISTは大阪を中心に活動を続けるHIPHOPバンド。ジャズ、ファンクを中心に多様なジャンルを混ぜ合わせたその音楽性を、彼らは「HIPBOP」と呼んでいる。本作は彼らが2001年8月22日に発売した1stミニアルバム。当時のメンバーはTARMAN(MC)、DAI-Z-LOW(DJ)、MSA(ギター)、BOOKDEN(ベース)、仁(ドラム)。

帯に踊るROY Z(Cypress Hillの一員として日本ツアーに帯同していたのか?)の言葉や冒頭のシャウトから「R指定」までの流れにも見て取れるように、そのサウンドには2nd〜4th辺りのCypress Hillの影響が色濃く感じられる。もちろんそれで全ての説明がつくほど単純な音楽ではなく、バンド形態のHIPHOPらしく、雑食な嗜好を反映した変化球が7曲続く作品だ。

特にモロにSoul Assassinスタイルの「R指定」、続く「BE LIT TO DA WESTERN」なんかは、実際に向こうのアーティストにも決して劣らないくらいの迫力はある。その後もジャズピアノが踊ったりドラムンベースが疾走したりと、彼らのフレキシブルな音楽性を十分に感じさせてくれる。

惜しむらくは、まだ未完成なTARMANのラップ。遥か先を行くサウンドを遠くに見詰めながら、前時代的なフロウに終始する。このラップスタイルは関西勢には決して珍しいことではない。しかし彼らの場合、その泥臭さが90'sの匂い満点のトラックと上手く調和する多くのアーティストと異なり、あまりにも古めかしいラップと、右へ左へ様々な音楽を追い求めるサウンドとの相性が悪すぎる。

とは言え、日本のHIPHOPには欠乏しがちな様々なパーツを持っているバンドなだけに、これから進む方向性によっては、かなり面白いアーティストになる可能性もあった。…のだが、メジャーに移籍して出した2nd『Essentially』からは、見事に悪流に呑まれて有象無象のポップ型ミクスチャーバンドのようになってしまった。それでもこの『Essentially』には韻シストのBASIが参加した「Everyday Everytime Everynight」など、まだいくらか聴ける曲はあったのだけれど、それ以降はいよいよもって薄味の音楽を発信するようになってしまう。
web拍手
23:45 | RHYMESCIENTIST | comments(4) | -
スポンサーサイト
web拍手
23:45 | - | - | -
コメント
マキザマジックは客演してますが…CQの所在がわかりませんね笑

CQは私の好きなMCトップ10に入りますね
2011/03/19 11:21 PM by ウインク
ウインク様

どうも、いつもコメントありがとうございます!!
CQは去年のMEGA-Gのアルバムでシャウトしてたようなしてなかったような…でもまともな音源って久しく聴いてませんね。
Libraコンピに参加したのが最後だっけ!?とすら思います笑

自分もCQ大好きなので、早いとこ声が聴きたいですね。
DABOとの"この指止まれ"はCQのための曲だと思ってます笑
2011/03/21 3:41 PM by 遼
シャウトしてましたね!

この指止まれ、はアメリカ的ハードコアと異なるジャパニーズハードコアだと思います。
だから耳を持ってかれるんじゃないかと。

まぁ当時厨二真っ盛りだった自分は、この曲でやっとCQを再認識しました。(それまではブッダの影薄い人、って認識)
2011/03/22 1:20 PM by ウインク
この指とまれのあの独特さはなんなんでしょうね笑
Da Beatminerzプロデュースでもあそこまでロウなラップで押さないと思います笑

ブッダの3人はまずはNIPPS、次にDLに食指が動きますが、最後にはなぜかCQに辿り着く、みたいなとこがありますよね。
僕もなぜか彼のラップが気になって仕方ありません…
2011/04/03 7:02 PM by 遼
コメントする











03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--