RATID -Realize A Thing In The Depths-

新年度からは下ネタを言わない。
<< MESS-KING OF DOPE- / メシアTHEフライ | TOP | 甜茶DEAD STOCK / ABNORMAL BULUM@ >>
遼の最近読んだ本
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

web拍手
| - | - | -
Alien / アルファ


1.アナザーワールド
2.コンコルドは翔んでゆく
3.FREAK OUT
4.恋人はエイリアン
5.渚の投げKISS(special guest前田健)
6.BAD BRAIN(inst.)
7.ANIMALIFE
8.NO CHANGES IN MY LIFE
9 不知火
10.1 or 8
11.PASSION
12.惚れたぜHarajuku(アルファ&スチャダラパー)

★★★★★★★★☆☆

MCのTSUBOIとWADAにDJ SUZUKIを加えたテクノ系HIPHOPグループ・アルファの3rdアルバム。2005年11月15日発売。

なにこれすごい。HIPHOPを聴き始めた高校生の時分に、ケツメイシから辿ってシングル『不知火』と2nd『SUSHI BOMBER』を買った。そのときは全くピンと来ず、結局これらの作品は何年も棚の奥で待機させることに。でも、こうして一通りHIPHOPシーンを聴き歩いてから改めて本作を買って聴いてみたら、完全に飛ばされてしまった。

頭のネジが飛んだというより、変なところにガッツリ捻じ込んでしまったといった感じの2MCの破滅的なラップもさることながら、アルファが未だ日本で特異な存在であるゆえんたる、DJ SUZUKIの電子音サウンドが凄く良い。専門外だから詳しいことはわからないけれど、ダブステあり、トリップホップっぽい毛色あり、既存のHIPHOPトラックとは何ら接点を持たず、でも「HIPHOP的にカッコ良い」ところに帰着させる。ワンループなんてそっちのけで、手を変えノイズを差し込み、本作最高点を叩き出した「FREAK OUT」のサイバーな凶暴性なんかは、保守的なHIPHOPに対して挑発的すぎて最高だ。昔そっとしまい込んだ「不知火」も、本作で最も緩急を意識したパンチ力重視の曲で、なんであの頃この良さに気付かなかったのか後悔するばかり。

その並びにある「恋人はエイリアン」なんかが悔しいくらいカッコ良い一方で、そのサウンドスタイルを崩さずに「ANIMALIFE」みたいな、驚くほどストレートにメランコリーな曲を挟んで来るのも凄い。聴き疲れはないが、聴き飽きることはままありそうな類の音なわけだけれど、本分を貫きながらも色んな側面を見せてくれるため、何のストレスもなく気持ち良く聴き通せる。

ただ、アルファの3人の力関係が綺麗に正三角形の形を描けるほど安定しているため、一種の完成形に辿り着いた本作ではゲストの存在はほぼ不要でもある。「渚のKISS」や、凄そうな割に全く何も面白いことが起こらなかったスチャとの「惚れたぜHarajuku」(これはボートラみたいなもんだけど)だけは心残り。

まぁ、「アナザーワールド」のイントロが流れてきたところで「こ、これは!!」となるか「はぁ?」となるかで評価が180度変わる作品であろう。MIDICRONICA好きの方なんかにはどストライク極まりない作品だと思う。これまでなんら理解出来ていなかった僕がぬけぬけと言うのもなんだが、アルファはHIPHOP村の住民からもっと高く評価されて良い。


web拍手
01:59 | アルファ | comments(4) | -
スポンサーサイト
web拍手
01:59 | - | - | -
コメント
完全に禿同ですね。
過小評価すぎだろ、普通に。あいつらわかってねぇよ笑

個人的な憤慨は置いといて、
FG的なポップでしょ?みたいな認知はよろしくないじゃないかと。
リスナーの理解の無さがアルファの迷走感を助長させたと思います。
でもアルファを客演に呼ぶアーティストは曲者が多いですね笑
2010/12/25 2:22 PM by ウインク
ウインク様

いつもコメント頂きありがとうございます!!
コメントなく更新し続けていると凄く寂しい部分もやっぱりあったりするので、正直凄く助かってます笑

アルファは変にキャッチーナイメージがついた上に、そのキャッチ―さを求めて実際聴いてみるとサウンドがオリジナル過ぎて免疫の無いリスナーは飛びのいてしまう、みたいな不幸な接し方をされた部分はあるかもしれませんね。

今になってそのキャッチ―側の受容を追い求めて迷走してしまっているのには、
間違いなくあの頃の保守的なHIPHOP村の責任も大きいと思います。
僕も含めて。

聴きやすいラップなんだけどドープ。
耳当たり良い音なんだけど超オリジナル。
「けど」以降の部分が肝なのに、リスナーが前半部分しか見なかったところはありますね。

これだけ完成度の高いこのアルバムも、一部の熱狂的ファン以外からはあまり評価の声を聴きませんし、本当もったいないです。
2010/12/26 1:53 AM by 遼
こんにちは。自分もアルファ好きです!

昨年のB-BoyparkのMCバトルで漢と対戦したことでファンが増えるかと思ったんですけど…(あれはサ上の判定をうらみました)

アルファはスチャやFGのフォロワーではなく、かなりオリジナルだと思います!最近は真面目なラップというか型にハマり過ぎてるものが多いので、アルファみたいなラップも人気がでてほしいと思います!

2010/12/26 1:55 AM by 銀二a.k.aチャクラ
銀二a.k.aチャクラ様

こんばんは。いつもコメントしてくださりありがとうございます!!
アルファは最近きちんと再評価しだしたにわかですか、なにとぞよろしくお願い致します笑

去年のB-BOY PARKでのツボイは凄かったですね。
動画でしか見てませんが、漢に怯むどころか頭から食ってかかる勢いだったのには驚きました。

んでもって本隊の方のオリジナル具合ときたら、ほんとHIPHOP村の細分化が受け入れられてきた今こそ評価しないでどうすんだって感じですね。
瞬発力のある言葉と音だけで、難解なHIPHOPを飛び越える。
最高だと思います。
2010/12/26 10:52 PM by 遼
コメントする











09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--