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OUTLET BLUES / NORIKIYO


1.GIMME SOME NEXT    
2.折れ鼻のメガネ    
3.RIAXIDE CITY DREAM feat. BRON-K   
4.ALL CITY BOMBING feat. OKI, HEADBANGERZ, カミカオル    
5.PYLAMIRE     
6.SKIT −実話へなちょこナックルズ−    
7.儲かるけど?   
8.運命 -SADAME- feat. 般若    
9.アウトレットブルース −蛇の道をゆく−   
10.REASON IS… feat. SEEDA   
11.RUN RUN RUN    
12.夜霧を吐いて feat. BRON-K    
13.HATE ME… feat. BES   
14.BAD & GOOD feat. 仙人掌

★★★★★★★★☆☆

1stソロアルバム「
EXIT」が各所で絶賛されたSDPの切り込み隊長・NORIKIYOの2ndアルバム。2008年8月20日発売。

儲かるけど?」のようなフィクションものを披露するあたりに新機軸を見出しつつ、基本的には「EXIT」と変わらず、そのリリックは自身のあまり余裕のない生活を軸に描かれる。大前提となるスタンスが前作と変わらないという意味で、その変化要素は主にトラックメイクが全曲B.Lの手に委ねられたところに求めることが出来るだろう。

下らない与太話や仲間への感謝などのリリックトピックと音がリンクする割合は減少したが、尖鋭化した機械的なB.Lビーツが、そのぶん音の取りこぼしの無いNORIKIYOのラップを引き立てる。トピックから純粋なラップスキルに比重を移動した本作は、さながら前作のリミックスアルバム的な色彩も帯びているとも言える。そしてその役割は、副次的に「REASON IS...
」でキレキレのSEEDAを引っ張り出したことからも、十二分に果たしたと言えるだろう。

はんぺんで例え話をする般若が思いの外元気がなかったり、「
ALL CITY BOMBING」のようなグダグダなマイクリレーがこの手のアルバムに収録される必要性を感じなかったりと、細かい部分での物足りなさは多少残る。しかしラップのスタンスを変えず、トラックを変えることで新たな光の当て方を導き出した本作の水準の高さはさすがノっているMCならではの勢いを感じる。

そして最後に述べておくと、NORIKIYO×B.Lという硬質な図式の本作に、2曲の参加曲だけで弾力性を与えたBRON-Kの貢献度は、前2者に劣らないほど大きい。「
RIAXIDE CITY DREAM」、「夜霧を吐いて」の2曲とも、NORIKIYOのせかせかしたラップとB.Lのカチカチした音に挟まれながら、BRON-Kは完全にブルーズをやってのけた。見事。

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02:40 | NORIKIYO | comments(4) | -
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コメント
フィクションじゃねーよ笑
2010/09/15 2:24 PM by
名無し様

始めまして、コメントありがとうございます!!

フィクションじゃなかったんですかー!!
2010/09/17 1:20 PM by 遼
等身大のリリックがヒップホップ、フィクションや人がやってる事ラップしてんだったらヒップホップじゃないでしょそれってフェイクじゃない?
2010/09/21 4:16 PM by
名無し様

僕は今は「等身大であること」が音楽としてのHIPHOPに必ずしも必要とは思っていません。
まぁでもそれは置いておいて。

この件に関しては、書き方が悪かったのかもしれませんね。
フェイクだという意味で「フィクション」と言ったのではなく、「創作物だとわかるような話」(だと僕は感じました)を「そうだとわかるように歌う」という意味で、ストーリーテリングものという意味でこの言葉を使いました。
誤解を与えたなら申し訳ありません。
2010/09/22 1:01 PM by 遼
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