RATID -Realize A Thing In The Depths-

新年度からは下ネタを言わない。
<< 初めまして!! | TOP | りんごのりんご / りんご >>
遼の最近読んだ本
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

web拍手
| - | - | -
浸透〜PENETRATION〜 / NAKED ARTS


1.INTRO
2.浸透
3.この方向feat.SHOT SHELL
4.1+2
5.SKIP 2 THE ROOTS[REMIX]
6.未知なる種feat.RHYMESTER
7.'95
8.OPEN ARMS
9.夢[REMIX]
10.鍵
11.巨塔feat.RAPPAGARIYA
12.脱皮
13.脱皮再起展開(中心送信)feat.YOUNG INDIA(SOUL SCREAM)
14.I&I[Mr.DRUNK REMIX]




★★★★★★★★★★



日本のHIPHOPにおいて90年代から、今もそのままのグループとして活動している人達というのは最早極少数となった。大半がソロで活動していたり、解散したりしているわけだが、例に漏れずこのNAKED ARTSも今は実質活動停止の状況にある。(2004年DJ TONKのアルバムでMILIとK-ONが集まった事もあったが。)そんな彼らが97年に発表した唯一のアルバムがこれ。DJ TONKの作る柔らかな音のトラックにMILIとK-ONの歯切れ良いラップが乗る。特にMILIのラップは瘋癲での活動でもわかるように素晴らしい歯切れのよさ。聴いていて爽快。そんな彼らの作風というのは当時から今に至るまでの主流となっているダークなイメージを前面に押し出したいわゆる「ハードコア」な作風とは対照的に、一貫したポジティブな音、リリックによる綺麗な世界観である。題名通り体に彼らの音が清流のせせらぎのような爽快感と共に浸透してくるのだ。SOUL SCREAMのような雰囲気を想像してもらえば大体のイメージが掴めるかもしれない。実際このアルバムにもSOUL SCREAMは客演している。更に客演を見ていくと、彼らの世界観を壊さない必要最低限の量ながら、JUBE、NAO、BABA、SAKUから成るTHINK TANKの前身ともいえるSHOT SHELLやRHYMESTER、RAPPAGARIYAと豪華な面々である。当然彼らが参加した曲はどれも素晴らしい出来で、特にRAPPAGARIYAの参加した「巨塔」はお薦め。また、RHYMESTERのMC SHIRO(現宇多丸)の「未知なる種」でのキレっぷりや「この方向」でのSHOT SHELL勢の意外にもNAKED ARTS側の世界観に順応したような気持ち良いラップも必聴。勿論「浸透」や「SKIP 2 THE ROOTS[REMIX]」等のNAKED ARTSのみによる曲も良い出来。アルバムに一貫して流れるこの爽やかな世界観や日本語の語感の気持ちよさ。紛う事なき名作である。しかし彼らの作品がこれから先新たに聴ける可能性はあまりないだろう。だからこそダメレコやRAMBCAMP、STERUSSなど最近のアンダーグラウンドに感じられる「90年代のHIPHOPへの立ち返り」という意識を持つ彼らには期待している。SOUL SCREAMやこのNAKED ARTS…シーンの中心に居座った訳ではないが確実に彼らの確固たる信念の元での「HIPHOP」を築き、守り通した彼らに尊敬を抱き、更に大成させようとするラッパーが出て来ないか、と。確実にNAKED ARTSは尊敬されるべき「本物」だとこのアルバムで確信できるのだから。
web拍手
16:28 | NAKED ARTS | comments(6) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
web拍手
16:28 | - | - | -
コメント
いやー全く同感ですね♪このアルバムは90年代の最重要作でありながらも、一般的には「隠れた名盤」的評価しか得ていないのがずっと不思議でした。少なくともライムスの『リスペクト』と並び称されてしかるべきくらいのポジションを占める作品だと思います。
とりわけリリックが胸を打つ「この方向」にfeat.されてるshot shellが実はThink Tankの面々であるとは、初めて知りました!この曲におけるあまりに「まっとうな」詞が彼らのイメージとかけ離れて過ぎているために、全く気がつきませんでした!!
「巨塔」の我リヤ(特に山田マン)はほんと最高にかっこいいですよね。「人の千倍くらい辛いが くらいついて頑張る努力」というラインには当時随分勇気付けられました。
2006/05/16 12:22 AM by page3
シーンの中心に居ないけど確実に進んだラップをしてましたよね☆
捨て曲もなければ全体の流れもいい、さらにアルバム全体の雰囲気も統一されてる、完全な名作です。
でもこの前ブックオフで105円で売ってるのを見つけてビビリました(笑)
巨塔はハンパ無いですね!!山田マンもお経フロウの原型(というか「せんれい」と並んで始まり?)ですし、Qの渋くて低い声もいいです。
よくよく考えれば合わなそうな組み合わせなのに纏まってるのが凄いです。
2006/05/16 11:16 PM by 遼
105円っすかぁー(笑)!それは即ゲット&知り合いにプレゼントですね、僕だったら!
僕は日本語ラップでは90年代半ば〜2001年くらいまでの作品が一番好きです。唐突ですが例えばMUROのアルバムでも、(やたらfeat.の多い最近の作品よりも)ソロで存分にラップしてくれているその頃の作品が、彼のベストだと思っています。
2006/05/17 3:51 AM by page3
あ、それいいですね!!
でも周りにHIPHOP好きが居ないんですよね…
まぁ開拓していく意味で渡すのもいいですかもね!!
オレは特別好きな時代があるわけではないですけど、
なんだかんだ今のシーンも好きです。
MUROはDAISANDANRAKU 97(見ずに打ったのであってるかな?)の曲群がヤバイです!!
ただトラックの秀逸さは今も昔も変わりませんね。
MADE IN JAPAN 2004のトラックとかクソカッコイイファンクで鳥肌立ちましたもん。
2006/05/17 10:07 PM by 遼
確かにいないですよね周りに日本語ラップ好き(笑)
MUROは僕もDaisandanrakuが一番好きです。Pan Rhythmにおけるソロ曲のラップも切れまくってて大いにシビれますけど。
名盤とされる(確かにそうですが)KODPアルバムは最初と最後しかラップしていないので僕的には不満でした。こないだの20 Street Yearsではソロがないばかりか、フロウ自体もガナリ声になっててリリックも雑で、心底失望しましたね(一週間で売り払いました!)

2006/05/19 11:42 PM by page3
ちょっと触発されてMUROのレビューしてみました(笑
DAISANDANRAKUの中ではオレとしてはXXX-LARGE pt.2が最高ですね。
あれはクソクラシック!!!!
あぁ〜オレは例のKODPのアルバムはMUROだけじゃなくてアルバム自体そこまで高評価じゃなかったりします…その男pt.2とかはメチャクチャ好きですけどね。
20 Street Yearsはまだ買ってないです〜…そうなんですか??
もうこれからはDJとしての活動をメインにするんですかね。
2006/05/23 5:46 PM by 遼
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://in-the-depths.jugem.jp/trackback/3
トラックバック

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--