RATID -Realize A Thing In The Depths-

新年度からは下ネタを言わない。
<< THE DAY / HILL a.k.a.HILL THE IQ | TOP | HOW TO FLY / Romancrew >>
遼の最近読んだ本


web拍手
| - | - | -
YES feat.CO-KEY / HILL a.k.a.HILL THE IQ


1.YES feat.CO-KEY
2.THE ARSONIST
3.NO PAIN NO GAIN feat.CO-KEY
4.YES -G.R.R.MIX- feat.CO-KEY
5.YES -INST-

★★★★★★★★☆☆

HILLが同年12月発売の1stアルバム「
THE DAY」に先駆けて発表した5曲入りEP。2002年4月26日発売。ちなみにブックレットには"HILL DEBUT ALBUM COMING 2002 SUMMER!"と記載されているが、まぁ遅れるのが常のこの業界、気にしてはいけない。

ここに収録されたオリジナル曲は全て「
THE DAY」にも収録されたため、これで1470円という値段は結果的に見れば割高だったろう。ただ結果論を抜きにして評価すれば、「YES」と「NO PAIN NO GAIN」というクラシック2曲を世に送り出したた本作の持つ意義はおおいに在った。「THE ARSONIST」だけはやっぱり何度聴いてもオリジナルの「放火魔」より数段落ちると感じるけれど。「放火魔」の持っていたあのテロリズム的な何をやらかすかわからない危険臭は、やっぱり90年代のホラーコアな音の方が合うのかも。

アルバムが発売されてちょうど7年が経った今となっては、このシングルの価値はやはり「
YES -G.R.R.MIX-」にあるだろう。トラックプロデュースは、アルバムでも「THE DAY」を手掛けそれまでのアルバムの流れを上手くクールダウンさせたCALVOの手による。どんなパーティーにも対応するフロアアンセムとなった原曲のアッパーなイメージからは一変。サウスの匂いのするダーティなコード進行にテクノっぽい電子音を組み合わせたダークな仕上がりだ。オリジナルを超えたかと言われるとさすがにそこまで褒めちぎれるものではないが、結果的にアルバムのどの楽曲とも毛色は異なるので、これはこれで十分楽しめる。

そして「YES -INST-
」では改めてその音のタフさを感じる事が出来る。まぁ同時にこれがLIBROによるものだという事に重ねて驚く事になるのだが…。現在でこそ名作であるアルバム「THE DAY」を買ってしまえばほとんど事足りるものの、当時においては、このEPは1500円近い値段を押してでも買う価値のあった作品だろう。
web拍手
14:48 | HILL a.k.a.HILL THE IQ | comments(2) | -
web拍手
14:48 | - | - | -
コメント
誰得って俺得な2日連続HILLレビュー!

実は「THE ARSONIST」結構好きで、「勢いは落ちる」っていう評価に首を捻ったんですが、
なるほど、元のバージョンがあったんですねー。
是非聴いてみたい。

ヒップホップにハマったのが割と最近なので、
今活動してないアーティストの名盤までなかなか辿り着けないんですよ。
それこそ「blast」のバックナンバー見るか、足で探すかくらいしか。
(「このBEAT MASTER」ってグループ、格好いいなあ)

遼さんはじめレビューサイトの皆さんには、
本当、勉強させてもらってます。
2009/12/12 3:01 AM by 阿呆鳥
いやいや、阿呆鳥さんと同じくらい自分もオレ得ですよ笑

>実は「THE ARSONIST」結構好きで、「勢いは落ちる」っていう評価に首を捻ったんですが

そうでしたか。個人的にはちょっと普通のハーコーソングみたいになってて苦手だったので。
元のヴァージョンはこのアルバムのイントロでも少し流れますし、アナログ限定ですがたまーに見るので掘ってみるといいかもしれません。
「ライミン術」のアナログとか、一時期は300円くらいでゴロゴロありました。

>活動してないアーティストの名盤までなかなか辿り着けないんですよ。
それこそ「blast」のバックナンバー見るか、足で探すかくらいしか

昔は総合的なHIPHOP指南サイトみたいなところもあったのですが、最近はほとんどがブログ形体ですしね。
昔の名盤なんかを一覧にしてまとめてくれてるところっていつのまにかほとんど無くなりましたね。
各ブログ様のブログ内検索で満点ものを検索してみるといいかもしれませんね。
例えばウチなんかですと「★★★★★★★★★★」で検索して頂ければ、僕が名作だと思ってる作品だけでてきます。

BEAT MASTERはほんと良いグループですね。
流石に今聴くと当時特有の野暮ったい古臭さを感じなくもありませんが、それでもあのライムセンスと心地よいラップは魅力的です。

>遼さんはじめレビューサイトの皆さんには、
本当、勉強させてもらってます

他のレビューサイトの方は別として、自分なんか本当皆さんのコメントから学ぶ事が多くてこちらこそお礼を言いたいくらいですよ!!
これは社交辞令でも何でもなくて、本当に皆さんから熱いコメントを頂きたくてやってるようなもんですから。
下らないブログですが、これからもよろしくお願いしますね。
2009/12/13 2:03 AM by 遼
コメントする











04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--