RATID -Realize A Thing In The Depths-

新年度からは下ネタを言わない。
<< 地球人? / Radical Freaks | TOP | eye of the typhoon / DJ SACHIHO >>
遼の最近読んだ本


web拍手
| - | - | -
ROOKIE / MOTOY


1.イントロ
2.DAY feat.漢,O2,ILLMURA
3.チュウトロ
4.ダンスナンバー
5.アウトロ
6.ダンスナンバー inst
 

★★★★☆☆☆☆☆☆


2000年のB-BOY PARKのMCバトル準優勝のMOTOYがようやくリリースした1stEP。2004年3月29日発売。

なるほど、アングラを狙いすぎて外すとこうなるのか、とわかりやすく教えてくれた作品。当時のBLASTではILLMURAやMS Cruなど、正にこの作品に集まった面々と共によく取り上げられていて、ようやく日本でも成立しつつあった「アンダーグラウンド」の概念を背負って立つその急先鋒としてのリリースだったわけだが…。

ラップ入りなのは「
DAY」「ダンスナンバー」の2曲だけで、それにインスト4曲付けて1365円という強気な商売には特にどうこう言うつもりは無い。問題はそのインストの質だ。この作品の音は全て「GOD BIRD」で有名なDJ HISAによるものなのだが、HIPHOPフィールドだけで生きてきたわけでもない事を誇示するように統一感の無い音を引っさげ挿入される一連のインストは、それぞれのタイトルから求められる「繋ぎ」の役割を全く果たしていない。こんな自己主張の強いインストがメインの2曲の倍あるわけで、どっちが主役かわからない。これなら値段も下げて潔くラップ入りの曲だけ発売すれば良かったのに。

期待の「
DAY」でもDJ HISAの暴走は止まらない。ハードな打ち込みでやる気を出しすぎちゃったブレイクビーツが完全にラップを押しのけて前に出ていて、おかげで何度聴き込んでもラップが頭に入ってこない。豪華なメンツなのにただただ耳にうるさいだけの5分間が待っている。漢のリリック??ILLMURAのライム??O2のパンチライン??そんなもん何もわからないっす。この後出た1stアルバムではこの曲のバージョン違いが収録されているようなので、どうかそっちでは必要以上にハッスルした音が削ぎ落とされ、ラップの姿が見えるよう改善されている事を祈るばかり。

ダンスナンバー」もHISAによる打ち込みではあるが、こちらは打って変わってシンプルな音作りで、ようやくMOTOYのラップに辿り着ける。がやっとまともにその姿を晒したMOTOYのラップは、フロウも平凡でリリックも光ったものはなく(これは曲の性質上仕方ないか)、何より滑舌が致命的に悪い。語尾をしっかり発音しないからどうにも締まりの悪いラップ。コンピアルバム「DIGGABLE001」収録の「ラブレター」の時はもっとマシだったような気がする。

別にカルトな魅力を感じるでもないジャケットも併せて、「今までの日本のHIPHOPとは違う」事を示そうとするあまり、奇を衒った飛び道具が全て不発弾と化した作品。ちょうど2009年11月発売のコンピアルバム「
Christmas Raps」で久しぶりに音源を聴かせてくれる様なので、どうなっているのか楽しみなところ。まぁ全く才能がない人というわけでは無かったので、運悪くMS Cruの大躍進やNITROブームの波に呑まれ、あっというまにすっかり「あの人は今」状態になってしまったのは気の毒ではある。
web拍手
10:24 | MOTOY | comments(2) | -
web拍手
10:24 | - | - | -
コメント
初めましてこんにちは。僕はDAYかっこいいと思いました。他の5曲に関しては同じ意見ですが…。
二、三年前に出たFESNのコンピレーションに収録されていたボーナスビーツがかっこいいなーと思っていて、つい先日DAYのトラックだと知った口です。
僕は今の漢、O2、ILLMURA、(MOTOYは何してるのかわかりませんが)のスタイルがあまり好みではないので逆に懐かしさからなのかこの曲をかなり聴いています。
水と油加減に関しては、この曲多分ミキシングがうまくいかなかったのか、あるいは単純に下手だったんじゃないでしょうか?。
2009/12/04 8:00 AM by aiu
初めまして、コメントありがとうございます!!

>DAYかっこいいと思いました

ミキシングを失敗したというのはあるかもしれませんね。
その辺が調整出来てればもっとラップが耳に入り込む余地があったかも。
もしかするとaiuさんはトラックに惹かれて聴いたのでより受け入れやすかったのかもしれませんね。

>今の漢、O2、ILLMURA、(MOTOYは何してるのかわかりませんが)のスタイルがあまり好みではないので

漢はどんどんフロウが劣化していって今はもうのたうち回るようなフロウになってますね。作詞能力は衰えてないだけに勿体ないです。
O2とイルムラは今年アルバム出したんですよね??
自分は今年は過度の金欠のため新譜をほとんど聴けてないんですが、二人とも変わっちゃったんでしょうか。
MOTOYに関しては記事でも触れましたが、11月に発売されたコンピアルバムで一曲参加してますよ〜!!
2009/12/04 4:31 PM by 遼
コメントする











09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--