RATID -Realize A Thing In The Depths-

新年度からは下ネタを言わない。
<< いいの / Little | TOP | E.D.O.C.I.G. / GICODE >>
遼の最近読んだ本


web拍手
| - | - | -
SONGLINE / HB
 

1 INTRO  
2 PARTY FREAK  
3 裏口 feat.SWANKY SWIPE  
4 RAPPER'S HIGH feat.MASH  
5 春の白昼夢 feat.HOME MADE 家族  
6 ONE LOVE  
7 新たな一歩…feat.SUPER TRASH  
8 HERB `N' SPICE IN LIFE  
9 WE MAKE MUSIC feat.HAB I SCREAM  
10 INTERLUDE  
11 THANKS  
12 AFTER SUNDAY〜SUNSET REMIX〜  
13 AIN'T GOT NO SOUL feat.ANTY the 紅乃壱

★★★★★★★★☆☆


元HOME MADE 家族のメンバーであるH.O.Z.E.とシンガーのRyu-Bから成るHBの2ndフルアルバム。2004年5月26日発売。

何せこのグループはH.O.Z.E.が上手い。緩急織り交ぜた矢継ぎ早に言葉が繰り出されるフロウは、今思えば「
Whoa」の頃のSEEDAなんかにも通じるものを感じる。過度に強調された発音で発声される英語と日本語が混じったバイリンガルなリリックスタイルもかなりスムースに聴けるよう完成されており、失敗例がそこら中に転がる日本のバイリンガルラップの中でもそのレベルは抜けていると言えるだろう。かと思えば「Herb'N'Spice In My Life」では普通に聴けちゃうくらいバリバリのHIPHOP SOULを歌いあげたり、その多才ぶりには目を見張るばかり。

特にトイズファクトリー配給のアルバムにも関わらず草ネタ満載でお届けする序盤の完成度は特に凄まじく、初っ端で一気に畳み掛ける攻勢に圧倒される。1stからの付き合いであるRhemario A.Webberプロデュースによる「
PARTY FREAK」にしても初期BESとH.O.Z.E.の高次元でのせめぎ合いが最高に刺激的なSwankyプロデュースの「裏口」にしても、ラップはもちろんのこと、HIPHOP的なブラックエッセンスを包含したままハイファイに仕立てられたトラック群のまとまりが、その裏に読み取れるギリギリの危なさにも関わらず彼女とでも聴けちゃうようなシャレたスタンスを確保している。DJ U-ICHI(HOME MADE 家族)、FORCE OF NATURE、Daisuke Imai、Hab I Scream、Sonpubなど多数のプロデューサーを迎えているにも関わらず、また決して純粋なラップアルバムとして一本道を突き進んでいるわけでもない多面的志向性にも関わらず、作品として見るときちんと纏まっているあたりHBのそのアーティスト的な感覚の鋭さには脱帽するしかない。ジャケやらブックレットやら、どの要素を切り取ってもシャレてて、そうしたそこかしこのセンスの良さと楽曲の水準を思えば、BuckwildやBush Babeesに認められるのも納得出来る気がする。

ポップなフィールドがこれほど勿体無いラッパーもいないと個人的に思うKURO以上にMICROが頑張ったチルソング「
春の白昼夢」や、HABの名作「The Circle」の音をHB仕様に組み替えたような温かみある「WE MAKE MUSIC」も、その出来の良さに言及せずにはいられない。

まぁ「
ONE LOVE」や「新たな一歩…」で自分を表現しようとするとどうしてもH.O.Z.E.のフロウが弱くなってしまう事や、決して悪くはないけれどここまで全く言及しなかったことから評価を推し量って頂きたいRyu-Bの必要以上の参加頻度など、残念な点もないわけではない。また、手の届く範囲で事を終えたハンドメイド感が気持ち良かったのに最後に仰々しく世界を憂いた「AIN'T GOT NO SOUL」でアルバムを締めてしまうのも違和感がある。

ただH.O.Z.E.の日本のHIPHOPでは稀少すぎる万能さや、そこから転じて何をやっても様になって高水準のものを送り出してしまうグループとしての感性の良さ、ウェッサイ以外のHIPHOPで彼女と何聴けば良いかわからず頭を抱えているリスナーも大喜びなハイセンスなアルバム形態は、そうしたマイナス要素を補って余りある。これまた現在ではほとんど話題に上がらないグループであるが、彼らを知らないリスナーは勿体無い、と心から思う。
web拍手
23:57 | HB | comments(2) | -
web拍手
23:57 | - | - | -
コメント
ソンパブを選ぶあたり、、、侮れない
2009/10/24 3:16 PM by ウインク
この時のSonpubってWiseとのコラボアルバムはおろか、1stソロも出てないときなんですよね。
勿論注目されている存在ではあったんでしょうけど、それをわざわざ名古屋に引っ張ってきて(彼らが東京行ったのかも知れませんが)曲作っちゃうあたり、本当センスの良いグループだと思います。
生地では触れませんでしたがA Kid Called Roots(DABOの2ndに曲提供してた人)なんかも2曲出してますしね。
いや、イカす二人組ですよ、ほんと。
2009/10/25 1:25 AM by 遼
コメントする











08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--