RATID -Realize A Thing In The Depths-

新年度からは下ネタを言わない。
<< RIZE UP / 山田マン | TOP | Break Audio Dynamite / V.A. >>
遼の最近読んだ本


web拍手
| - | - | -
RAPPAGARIYA /ラッパ我リヤ


1. ブチcom.
2. FIRE!!!
3. STAR LINK feat.CRYSTAL
4. BIG PARTY
5. 我リヤイズム
6. ヤバスギルスキル Part 7 feat.DABO
7. 頭ふれ
8. NO WAR
9. SKIT
10. R指定 feat.RINO LATINA II
11. 夢だったのね
12. 弱肉強食
13. JAPANESE DANCE feat.Akeey,MINESIN−HOLD
14. 王座
15. FOR LIFE feat.ARK,PAULEY,三善/善三,Akeey,MINESHIN−HOLD,SKIPP




★★★★★★★★★★


3rd、4thでの汚名を完全に返上した、走馬党の歴史に残る大傑作。自らの名前をタイトルに持ってきた所からもこのアルバムに対する自信が伺えるが、実際に聴けばその自信も持って当然のものに感じられる。一曲目の「ブチcom.」から彼らの真骨頂。このシンプル極まりないビートでここまで聴かせられるラッパーはそういないだろう。もっとも長く聴けるスーパースルメ曲。そして「我リヤイズム」、「ヤバスギルスキル Part 7feat.DABO」、「頭ふれ」の中盤の流れが今作最大の魅せ場。「我リヤイズム」は二人の速いラップがカッコ良すぎる曲。シンプルで小気味良いフックの出来も素晴らしい,彼らの代表作となり得る一曲。そして伝統的なシリーズ物となったシリーズ七作目は、DJ TOSHIが彼の歴史上ベストトラックを弾き出した。当時のマンネリ感を吹き飛ばすDABOのキレっぷりだって強烈。Qの相変わらずガチガチのハーコーライミングも冴え、ヤバスギルスキルシリーズ中でも最高級の出来となった。奥行きのある音質が素晴らしい「STAR LINK feat.CRYSTAL」はCRYSTALを迎えてのラガティックセッションながら聴き応えがあるし、走馬党+αによる「FOR LIFE」も序盤の人気MC三人のリレーがノっている。2曲参加のAkeeyがお世辞にもカッコ良い仕事をしているとは言い難いが、それらを補って余りある我リヤの力強さ、男臭さ。原点回帰的な強烈な彼らのハードコアを感じてほしいと思う。純粋なカッコよさという点では間違いなく2005年1だと断言しておこう。この男臭さ、オリジナリティ。
これがラッパ我リヤってもんですよ!!
web拍手
09:19 | ラッパ我リヤ | comments(12) | trackbacks(0)
web拍手
09:19 | - | - | -
コメント
私も1曲目から流石だと思いました。ヤバスギル〜は疾走感があって良曲ですね。最近のDABOの客演での存在感の大きさは凄いと思います。あとR指定は私はかなりはまりました。なぜblast年間ランクにノミネートされなかったのか不思議です。
2006/02/13 2:36 PM by 尻男
R指定は嫌いではないです。RINOのラップはカッコ良いし山田マンの入り方も非常に面白かったんですが…オレとしては薄味な印象です。ただ癖のあるトラックですし好きな方は相当ハマりそうですね。ヤバスギルスキルは相当な完成度!!DABOはいい意味で期待を裏切ってくれましたね。ブラストの件については…まぁなんか大人の事情があるんじゃないですか?そう疑いたくなるほど謎な選出が多かったですね。(選ばれた作品が悪いというわけではなく)単にオレの好みとブラストのそれが合ってないのかな??
2006/02/13 4:33 PM by 遼
僕もR指定は嫌いではないのですが。。。。前後が爆笑モンなんで印象薄いです。
blastの編集部は走馬党が好みではないようですね。
2006年4月号の日本語ラップ特集での名盤・名曲ランキングにも走馬党作品が一つも無かったですしね。。。
2006/04/13 10:33 PM by たけし
ちなみに1stアルバムSuper hardは、日本のヒップホップNo.1アルバムだと思います。
誰がなんと言おうとクラシック。間違いないよー。
2006/04/13 10:40 PM by たけし
Super hardが一番バランス良いですね。
走馬党にドップリハマってからRG力学を聴くと
あのトラックに鳥肌が立ちます。
時間はかかるかもですが我リヤのアルバムはいずれ全てレビューするつもりなのでいつかまた暇つぶし程度に楽しんで頂ければ☆
2006/04/14 12:10 AM by 遼
あ、書き込みが二つあったのに気づきませんでした…すみません。
R指定はあの位置以外に入れてもイマイチ上手く繋がりませんしね…正直思い切って削っても良かったのでは、と思います。(好きな方はすみません…)
ラッパ我リヤ伝説くらいは入っても良さそうなんですけどね〜でもこないだQとの企画で思いっきりページ割いてましたしどうかそうあってほしくないと願ってます。
2006/04/14 12:14 AM by 遼
一つ言い忘れましたが、走馬党員総動員の曲が長すぎ!!
11分29秒て・・・・。
2006/04/14 10:04 PM by たけし
まぁREMIXがシークレット扱いで入ってますからね☆
でもあのREMIXはイマイチ苦手だったり…流石にちょっとシンプルすぎるかな!?
まぁオリジナルはさらっと聴けてかなり好きなんですが。
2006/04/20 12:43 AM by 遼
一週間ぶりにお邪魔します☆
実はラッパ我リヤの(特に山田マンの)声が何重にも重なっているのが聞きづらくて苦手なんですがその辺はどうなんでしょうか。例えばREAL STYLA「真男」での山田マンは大好きなんですが・・・
2006/09/01 9:34 PM by ライム飛車
あぁ〜それはこの「RAPPAGARIYA」での事ですよね??
あれはもうアルバム通じて韻を踏んでる所に重ねてあるみたいですし彼らのラッパーとしてのスタンスからも出来れば受け入れてやって欲しいですね〜
苦手なのはしょうがないですが楽曲そのものの出来に関わってくるものではないと思うので…
2006/09/04 12:38 AM by 遼
INDEMORALのPersonal Historyはシングル扱いなんですかね?
2008/02/27 2:49 PM by たけし
あっ……(汗
いや、単に忘れとったとです、すいません!!
でもあれはなかなか書き辛いなぁ〜
2008/02/27 3:29 PM by 遼
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://in-the-depths.jugem.jp/trackback/2
トラックバック

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--