RATID -Realize A Thing In The Depths-

新年度からは下ネタを言わない。
<< くLabelコンピ 其の五 その後は吾郎の五曲 / Kreva | TOP | Funk Paradise / Shalla >>
遼の最近読んだ本
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

web拍手
| - | - | -
TRIUMPHANT RETURN -REDSTA IZ BACK- / AK-69



1.Triumphant Return
2.Guess Who's Back ?
3.Ding Ding Dong 〜心の鐘〜
4.Nobody Does It Better feat.DS455
5.Hardcore feat.Acura
6.Underground Kingz feat.M.O.S.A.D
7.Jap Ridaz feat.加藤条山
8.Heads Or Tails
9.Skit feat.DJ OLDE-E,MINISTA K.C.,EL LATINO,SATT
10.Rain Man feat.DELI
11.Remember Me
12.Keep Your Heads Up feat.YORK
13.The Secret Love
14.Take A Ride
15.The Honesty My Love Pt.III
16.One Way,One Mic,One Life feat.般若

★★★★★★★☆☆☆

オリジナルとしては四作目となる、AK-69が2008年に発表したアルバム。時に安定感、時に紋切型と評されるこの名古屋勢の似たりよったり感は今作でもバッチリ継承。DJ PMX作のNobody Does It Better」がモロに西ノリなこと以外は、ほぼ全てのトラックがサウスノリとなってます。ただ彼(彼ら??)のこうした本場寄りのスタイルはアーティスティック性の放棄なのではなく、決して譲る事の出来ない、僕が考えていた以上に(それは最早意地とも呼ぶべき)彼(ら)のアイデンティティだったという事を思い知らされました。それを最も具体的に示してくれたのが「Jap Ridaz」。尺八の竹琳軒大師範だという加藤条山を迎えて製作されたこの曲は、イントロで熱の籠った加藤先生の尺八が鳴り響きます。これはどう見てもありがちな和風トラックに仕上げられるんだろうな、と思っていたら、流れてきたのは尺八のワンループに無理矢理サウス式のビートを乗っけたインド人もビックリの力技トラック。その音の上で「日本人の凄さ」を説くリリックが展開するわけですから。つまり彼にとってのHIPHOPとは本場のメインストリームのそれが細胞にまで浸みこんでいて、それ以外でのHIPHOP表現なんて考えられないんですよ。あえて本場式の音の上でスピットする中でどれだけ日本人を貫けるか。これだって突き詰めれば一種のオリジナルなスタイルと呼んでいいと思います。更にDing Ding Dong 〜心の鐘〜」や「The Secret Love」なんかのタイトルだけ見れば一般人向けのヤワい曲にしか思えない曲まで、リリックこそ前向きなメッセージソング、ラブソングだけど、トラックはいつも通りのズンドコビーツで仕上げちゃう。アメリカの猿真似と纏めて切り捨てるのは簡単だけど、これはもうそんなありがちで紋切型の批判で切れるほどヤワな意地じゃない。ただこの意地が楽曲製作に100%影響してるが故にどの曲、アルバムも似た印象にしかならないのも事実。AK-69は、そして周辺の名古屋勢はこの意地と楽曲のバラエティさをいかに両立させるか。とんでもなく難しい事だけど、彼らが日本のHIPHOPのど真ん中に戻ってこれるかはこれが出来るかどうかに懸ってると思う。

あともう一つ、この意地でメッセージとしてのリリック性の貧困さを生んでしまっている。メッセージソングがその多くを占める今回のアルバムだけど、メッセージを発しておいて小節終わりの締めの言葉が毎回ありがちなHIPHOPスラングだけでは胸に響かない。特にムカつく対象への蔑み方が全部「マザファッカー!!」で締めちゃってて、いや、そこのユーモア性でリリシストかどうか決まるんだと思うよっていう。逆に自身の半生を綴る「
Keep Your Heads Up」は既存のHIPHOP辞典に頼れず自身の言葉で語るしかないため、かなり聴き応えがありました。「One Way,One Mic,One Life」の般若のリリックなんかもすげーカッコ良いし、まだまだやりようはあると思う。今作はやっぱり今まで通り「安定してるけど良いのか悪いのかわからない」って感じ。でも要所要所でのメロディの取り方なんかにはセンスを感じるし、この意地を持ったままうまくバラエティを出せれば数段面白くなると思う。日本のHIPHOPアーティストの中では稀なほど精力的に活動してるし、期待したいです。
web拍手
23:42 | AK-69 | comments(7) | -
スポンサーサイト
web拍手
23:42 | - | - | -
コメント
>AK-69は、そして周辺の名古屋勢はこの意地と楽曲のバラエティさをいかに両立させるか。とんでもなく難しい事だけど、彼らが日本のHIPHOPのど真ん中に戻ってこれるかはこれが出来るかどうかに懸ってると思う。

いやいや、確かに、他の名古屋勢はそうだとしても、少なくともAKのこのアルバムは全然、売れてるわけだから、何か落ち目みたいな言い方は変だよ。般若よりも、Shing02よりも枚数行ってるんだからさ。AK-69は今、現在、最も売れてるソロラッパーの一人だよ。

AKはこの紋切型のスタイルを、意地通し抜いたことで、ちゃんと成功してて、支持も集めてる。ただ、それがたぶんかなり偏った客層に一極集中してるだけであってね。つまり、それはただ、マザファッカーって言うだけで喜んじゃん層がかなりの数いるってことなんだろうし、それはそれでどうなんだって話ではあるけどね。

っていうか、もうね“日本のHIPHOPのど真ん中”みたいな地点って存在しないんだよね。それぞれがそれぞれの好きなもの聴いてるだけで終わってて、それ以上の掘り下げは、金銭的に時間的に余裕がなくて無理だろうし、価値観の断絶、島宇宙化が起こってる。

要はその陣地が広いか狭いかの話であってさ。AKはもう十分、それを広げてるわけだから、風呂敷をどこで広げるべきかっていうシーンにおける立ち位置的な話はあまり関係ないんじゃない?

むしろ、何が興味深いかっていったら、なんでAK“だけ”が売れているのかってことじゃないのかって思うんだけど。
なんか、アナーキーが何の前触れもなくいきなり爆発的に売れたみたいな現象と似てて、同じ要因があるのかなぁとも感じるけど。
2009/07/11 4:10 AM by 影月
その部分は誰かに言われるかな、と思ってました。
売上的な意味じゃなくて幅広い客層(HIPHOPを聴いてる人に対してのね)にって事です。
売れてるのは知ってますが、クリフエッジみたいにそれがなんか断絶化してると感じてるんで。

あと日本のHIPHOPのど真ん中っていうのはあくまでも音楽的にど直球のHIPHOPを届ける人たちの事をオレは言ってるんで、オレの使う言葉としての日本のHIPHOPのど真ん中は確かに存在します。
2009/07/11 6:52 AM by 遼
ああ、なるほどね。

まぁ、それでもAK自身が音楽的な意味での日本のHIPHOPのど真ん中に戻ること、そこからのプロップスを得ることってのを果たして望んでいるのかって話はあるだろうし、断絶してるなら断絶したまんまでも別にいいんじゃないのかって僕なんかは思うわけなんだけど、日本のHIPHOPのど真ん中な価値観を持ってるリスナーから見たら、確かに、今のAKのスタイルは決して高く評価されるものじゃないだろうね。
2009/07/12 3:16 AM by 影月
(mixiからの流れで)いやいや、人気ないブログなんで絡んでもらえるのはありがたいですよ。

まぁ

>AK自身が音楽的な意味での日本のHIPHOPのど真ん中に戻ること、そこからのプロップスを得ることってのを果たして望んでいるのかって話はあるだろうし、断絶してるなら断絶したまんまでも別にいいんじゃないのかって僕なんかは思うわけなんだけど

これは勿論そうですね。
オレも個人の希望として書いてるんで、そこが食い違うのはむしろ健全でしょう。

Equalの1st〜Godatsu Gameみたいな、ゴージャスさの中の煙たいストリート感とか絶妙なバランスだったんでああいうのまってるんですけどね。
2009/07/12 11:05 PM by 遼
>リクエスト
ってここに書けばいいの?

現在進行形の面白さならR.A.P.で、何故、今、あえて、これをやるのか?みたいな懐古主義なのならNNN。

あと、オルタナ(?)なとこで環ROYかな。

まだ発売前なのでもいいのなら、ECDとシーラカンスは面白そうだし語る意義がありそう、な気がする。

っていうか、ここ最近のECDをみんなスルーし過ぎで僕としてはとても釈然としない状況が続いてるから是非、書いてww
過去の功績にみんな目が行きがちだけど、石田さんは、現在進行形でも全然、凄い作品ドロップしてる人!
2009/07/14 3:31 PM by 影月
ここで大丈夫ですよ〜!!
R.A.Pはmixiの購入報告とかには書いてませんが実はもう買ってます。
なので一番やりやすいかも??
NNNってそんな懐古的なんですか??

環ロイは1stが苦手だったんで二の足踏みそうな感じはしますね(苦笑
ECDはオレも最近の作品は持ってないです(汗
失点In The Parkとかですか??

ECDで今持ってるのはECDとホームシック、Melting Pot…あとイルリメとの2Pacくらいですね。
2009/07/15 11:19 AM by 遼
>いやいや、確かに、他の名古屋勢はそうだとしても、少なくともAKのこのアルバムは全然、売れてるわけだから、何か落ち目みたいな言い方は変だよ。般若よりも、Shing02よりも枚数行ってるんだからさ。AK-69は今、現在、最も売れてるソロラッパーの一人だよ。

枚数だけで全て語るの?あなた
それこそ噴飯物
2011/05/28 6:56 PM by Micky新一
コメントする











03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--