RATID -Realize A Thing In The Depths-

新年度からは下ネタを言わない。
<< MASTERPIECE / ラッパ我リヤ | TOP | TRIUMPHANT RETURN -REDSTA IZ BACK- / AK-69 >>
遼の最近読んだ本


web拍手
| - | - | -
くLabelコンピ 其の五 その後は吾郎の五曲 / Kreva



1.都会陸上feat.Romancrew
2.Next Level feat.The Flex Unite,SONOMI
3.good boy,bad boy feat.SEEDA
4.無くない!無くない! feat.L-Vokal,AMIDA
5.忘れずにいたいもの Remix  feat.千晴
 

★★★★★★★☆☆☆

いつの間にかこんなに続いてたくレーベルコンピ、遂に五作目です。いちメジャーアーティストという肩書きが無くなった場合、KREVAというラッパーはどんな作品を届けるのか??既に色んな方が言っている通り、このコンピシリーズはいつもはHIPHOP家からポップフィールドに出かけているKREVAの里帰り的な立ち位置にある作品と言ってほぼ間違いないでしょう。既存のHIPHOP枠では行えない音楽を提供する彼が、ポップ枠では行えないHIPHOPを提供するための場。そうしたHIPHOP畑に足を付けた状態での遊び心を色濃く反映した一枚となってます。「good boy,bad boyでオートチューンを交えながら書き出した「世間の目」に悩むリリックなんてその象徴でしょう。「都会陸上」でモロにドラムンベースなトラックを用意しちゃうあたりもその気が伺えます。ただこの曲に関しては乗り辛さをどうにかしようと1stヴァースから順に<音ハメ→オートチューン→ファストラッピン>と変化していく将絢の涙ぐましい苦悩に見て取れる通り、Romancrewの面々がすげー音に殺されてる感あり。Romancrewが電子的な音に乗ったという点が興味深いけれどそれだけの曲。逆に面白かったのが「Next Level」と「無くない!無くない!」の二曲。前者に関してはThe Flex Uniteの存在感の大きさに尽きるでしょう。関西弁のラッパーで油っこさが無いグループって結構貴重で、人情的なリリックがサラリと耳に入ってきます。後者に関してはもうL-Vokalの「ヒップホップはこうじゃなきゃダメ っていう考えがヒップホップじゃねぇ!」これに尽きます。ほんとそうだよ。
明らかにKREVAフォロワーなフロウの千晴の「
忘れずにいたいもの」も2ndヴァースのリリックでの情景には凄くセンスを感じたし、お祭り気分で聴く顔見せコンピとしては十分成功じゃないでしょうか。ぶっちゃけKREVAのリハビリシリーズなんだろうけれど、こうしてアングラ勢も巻き込んでそれをやってくれる辺り、やっぱり頼もしいよね。逆に言えばコンピとしての完成度のみを高めるには溢れ出す遊び心をもう少し抑えてタイトに攻めれば良いわけだけれど、全曲で活き活きラップするKREVAを思うと、これくらいやりたい事が溜まってるって事は更なるレベルアップのために必須のアウトプットでもあるんでしょう。
web拍手
17:21 | KREVA | comments(4) | -
web拍手
17:21 | - | - | -
コメント
「good boy,bad boy」はじめこそポジに聞こえましたが、SEEDA引退を知ってからはどうもネガに聞こえてきます…

あとFLEX UNITEアルバム出す予定とかないんすかね??SHINGO★西成の曲から勝を知りハマった自分ですが、ここにきてKREVAのフックアップ!!
ますます期待しちゃいます★
2009/07/13 2:03 AM by Smoky Mosquito
この曲が引退を決意してから書いたものかどうかはわかりませんが、KREVAがここでメジャーフィールドでの愚痴を吐く事が逆説的に「月曜日に向けてやる気出す」みたいな姿勢に繋がってるのに対して、SEEDAのはなんかネガな色を帯びてるような気もしますね。

Flex Uniteの勝はSatussyのアルバムでも良かったですからね〜出してほしいですね!!
アルバム出す予定とかは、オレは新譜情報を全く調べないし気にしない人間なので全くわかりませんね(汗
2009/07/13 9:13 PM by 遼
はじめまして、こんばんは。

FLEX UNITEは既にアルバム1枚とシングルを1枚出しています。

07年に発表されたシングルならまだどこか在庫があるかもしれませんよ。

2009/07/14 12:24 AM by うぇる
初めまして!!
アルバムはこれですね。
http://figclothing-sh.sv1.catch-cms.jp/goods/1189681158911/
よく考えたらめっちゃ見覚えありました(汗
シングルもですが、アルバムもあるとこにはあるみたいな感じなんでまったり探して見ます。
わざわざ情報ありがとうございます!!
2009/07/14 12:16 PM by 遼
コメントする











06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--