RATID -Realize A Thing In The Depths-

新年度からは下ネタを言わない。
<< Public Enemy No.1 / Grappluz | TOP | Infinity-ムゲン- / IQ >>
遼の最近読んだ本


web拍手
| - | - | -
Lesson 1,2,3 / Life Earth


1.INTRO〜日本語ラップ講座初級編LESSON1〜
2.1,2,3
3.GO!
4.WELCOME TO...feat.CUE ZERO、サイプレス上野、あるま、導楽
5.EAST TA WEST
6.H.A.N.(N)D
7.YOU KNOW MY STEEZ feat.NAM fromタサツ
8.SKIT〜日本語ラップ講座初級編LESSON2〜
9.PAYDAY
10.ナイスペースマイスペース
11.トンビの唄
12.REAL LOVE
13.SKIT〜日本語ラップ講座初級編LESSON3〜
14.理由
15.立ち位置
16.キツツキ feat.MIGHTY BLOW
17.DO
18.喜怒哀楽
19.OUTRO


★★★★★★★★☆☆

過去のライブ会場限定で発売してたアルバムも含めると通算3枚目??1999年から活動するNONKEY,MC HIGH-TOWER,DJ CANから成るLife Earthが「日本語ラップ講座」をコンセプトに作り上げたアルバム。2007年発売。

失礼ながらLIFE EARTHは今まで名前を聞いたことがあるくらいで音源を聴いた事は無かったし、資料もなんも無しの前知識ゼロ状態で初めて聴いたんですが、いやぁ見事にハマりました。ほぼ全編BEAT奉行が手がけたキャッチー(notポップ)でグルーヴィなトラックの数々がとにかく素晴らしい。乗っかるラップもとにかく聴き易く楽しみやすく。彼らが目指している通り、初心者もHIPHOPジャンキーもどちらも楽しめるし、その楽しみ方が両者とも同じ観点からのものとなるという新鮮味がある。こんなにキャッチーながら安易にマス受けな方向に走らずこの完成度を実現した事に素直に驚いた。曲単位でもそのグルーヴ感では今作一な「GO!」やCUZEROが驚くほどリリック面で大活躍する「WELCOME TO...」、NONKEYプロデュースのイケイケトラックがいい感じにアルバムバランスを壊しているアッパーチューンの「YOU KNOW MY STEEZ 」、そのキャッチーさを突き詰めたような「DO」など、只の羅列になっちゃうくらい大豊作。コワモテB-BOYもその辺の女の子も、聴けば同じように楽しめちゃう。こんな作品ありそうで中々無かった気がする。好盤。

上記の記事を書いたのはCOMPASSがあった2007年の発売時ですが、今聴いても全然飽きが来ません。健全かつ飽きにくいキャッチーなHIPHOPを、トラックとラップの技術、その縦軸追求のみで完成させちゃった、理論いじくりまわすのが大好きな人達泣かせな一枚。
web拍手
18:09 | Life Earth | comments(2) | -
web拍手
18:09 | - | - | -
コメント
いや、現場流通が2枚あって、全国流通が2枚あるから、これは4thだよ。

ライフアースの上手さって、笑いをトピックにしてる時でも泣きをトピックにしてる時でも、ストーリーテリングする上での構成とかそもそものアイディアや着眼点とか、そう言ったリリックに関する諸々のことがしっかり練られてるところにあると思うね。

ライムスとかスチャとかメローイエローみたいなテーマがはっきりしててユーモアのあるラップってのをやってるのって、若い世代じゃこの人等以外にあんまりいないわけだから、ビート奉行の音がキャッチーって部分を覗いてもかなり貴重な存在だと思う。

あと、ライブもちゃんとお客さんと向き合う感じで良いよ。横浜No.1パーティーロッカー!!
2009/05/16 6:49 AM by 影月
こっちで会話するのってなんか変な感じですねw
4枚目ですか〜…現場流通の方を一枚聴き逃してるわ…

そうですね、FGっぽさと括ると大枠すぎますが、日本人的感性なHIPHOPというか、こういうタイプの人たちはもっと増えていいと思いますね。
キャッチーな向きだからそっちばかりに目がいきますが、ストーリーテリングの技術や押韻とか、スキルもかなり高いですよね。
このアルバムで入門したオレが言うのもなんですが、もっとこの良さは評価されていいと思います。

横浜の人たちってライヴがきっちりエンタメ出来てる印象があります。土地柄??
2009/05/16 9:59 AM by 遼
コメントする











09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--