RATID -Realize A Thing In The Depths-

新年度からは下ネタを言わない。
<< 逆マイナスイオン / 三善/善三 | TOP | MESSAGE / 山田マン >>
遼の最近読んだ本


web拍手
| - | - | -
BACK GAMMON / BACK GAMMON



1 intro
2 昇喜乱舞
3 イキナイキカタ
4 サイバー刃2000
5 韻スパイア
6 イキナイキカタ(マン山田remix)
7 BGM
8 昇喜乱舞REMIX feat.走馬党



★★★★★★★★☆☆





BACK GAMMONの登場。日本で最も男汁ほとばしるクルー、走馬党に所属しARK、GINRHYME DA VIBERATER、DJタナケンから成る走馬党ファンの間でも相当に人気の高いグループである。このミニアルバムはそんな彼ら名義でのCDデビューとなる作品。(因みにこれ以前に「JAPANESE HIPHOP Flava!2」に「撃破」が収録された。)もう発売から8年経つわけですが、それでもなお走馬党ファンなら外せないのがこのEP収録の「昇喜乱舞REMIX」でしょう。このミニアルバムが発表されたのは2000年。ラッパ我リヤも先のDRAGON ASHとの「Deep Impact」で人気に火がつき、MINE神-HOLDも丁度走馬党に加入した、まさに走馬党最盛期の頃のポッセカット。シンプルながらもとてつもない迫力のある土臭いビートで繰り広げられる洒落っ気など微塵もない漢達のラップ合戦。走馬党の八人の誰もが最高の出来のラップなので優劣付け難いが、やはり一人だけMVPを挙げるならARK。この曲のラストのヴァースを担当し、怒涛の高速ラップでこちらを圧倒する。ARKの巧さの真骨頂。この曲に関しては名曲と断言しても問題ないでしょう。他の曲も良い出来で、ポジティブなメッセージが気持ち良い「イキナイキカタ」、独特なトラックが嫌でも頭に残る「韻スパイア」、反対にシンプルながら黒いトラックにサンプリングのフックもカッコ良い「サイバー刃2000」など、中々楽しめる内容。しかしやはりこのミニアルバムの聴き所の八割は「昇喜乱舞REMIX」が占めているだろう。圧倒的な破壊力と男臭さが充満する曲。
これこれ、これが本物の「漢」ってもんですよ!!(二回目)
web拍手
09:45 | BACK GAMMON | comments(7) | trackbacks(0)
web拍手
09:45 | - | - | -
コメント
バックギャモンはもっともっと評価されていいグループですよね。とにかく直球勝負の熱すぎるライミングはまさに「漢」。タナケンのトラックも一般的に過小評価されてる気がします。
ジンライムは走馬党脱退してしまったんですかね?こないだの我リヤのアルバムにも参加してなかったし。だとしたら実に残念ですね・・・。
2006/04/28 12:48 AM by page3
ども☆もうずっと言ってますがもっと評価されていいってのは本当に走馬党全般に言えますね。
タナケンはあの変態なトラックがたまりません!!
でもQのアルバムでの「STILL O.R.E」やSTILL GROWINGのトラックなど、その振れ幅の広さには本当に驚かされます。
STILL GROWINGに載ってましたが、遂にタナケンのアルバムも出るらしいですよ!!
ジンライムは脱退ではないって聞いてます…一時的にラップを辞めたとかなんとか。
あの独特な発音とアクセントは聞いてくるとどんな強烈な声色より目立ってきますよね…
2006/04/30 10:41 PM by 遼
あっジンライムそうなんですかー。何事も続けていくっていうのはそれ自体で大変なことなんでしょうかねー。カムバックを鶴首して待つことにしましょう。
タナケンアルバム出すんですかー。楽しみですね。個人的にはフマキラにもソロで出して欲しいです。
Qのソロはジャケを見て敬遠してたんですが、遼さんのレビュー読んで買いたくなりました。(山田マンのソロがあまりにひどかったので、そのトラウマから躊躇してるってのもありますが・・・)
2006/05/01 9:17 PM by
是非戻ってきて欲しいですね〜結成以来誰も抜けなかった仲良しクルーなので…☆
タナケン楽しみです!!最近のトラックの質が総じて良いので期待大です。フマキラも出して欲しいですね…フマキラの場合はとことん変態なのを期待してます。
Qはオレの過去の雑記を見て頂ければわかりますがオレもジャケで引いてました(苦笑
アルバムは特に名曲だらけとかいうわけではないんですが、
何かこれまでとHIPHOPに対するアプローチの仕方が違う、何度も繰り返し聴きたくなってくる作品です。
まぁQ好きな方ならPOWER OF DREAMSとSTILL O.R.Eだけでも買って良かったと思えるかと。
山田氏はソロ確かにパッとしないですね〜感謝ママは感動しましたし素晴らしかったですが、もっとゴリゴリので唸らして欲しいのも本音で…
2006/05/01 10:58 PM by 遼
え〜と、ジンライムについて追加情報です。
なんか去年の福岡地震で実家がエライ事になったので帰ったとか…だから今後は九州に走馬党が来たときは参加するって形らしいです。(某巨大掲示板より)
2006/05/02 12:14 AM by 遼
うわーそうなんですかー。それは大変だ。でもジンライムのこと、リリックから窺える不撓不屈の精神で必ずやカムバックしてくれると信じましょう。レアな情報ありがとうございました!
それはさておき、Qやタナケンをはじめとして走馬党精力的に活動してるみたいですね!ココを除いて他に情報源があまりないので大変助かります!!
2006/05/02 3:10 AM by page3
確かに最近走馬党が珍しく活発ですね。
穿った見方をすればQのアルバムなど今まで延期にしまくってた分一気に出てるだけなのかもですが…
ありがとうございます☆
基本的にちゃんと情報収集してるのは走馬党関係くらいですからね…
他のラッパーについては変にオレが調べずとも他サイトさんがオレなんかより数段上の情報やレビュー出してるので変に出しゃばらずともいいかな〜と…☆
この考え方が基本的にレビュー対象選ぶときのスタンスにもなってるんですけどね(だから変わったレビュー対象ばかりになってるんです)
あとMINESINのアルバム、中止になってましたが復活してますね!!
2006/05/03 12:42 AM by 遼
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://in-the-depths.jugem.jp/trackback/10
トラックバック

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--