そして、ネット上にフリーアルバムを垂れ流しては奔放に楽しむのが規範とすら思えるようなところがあるSWAGラップにあって、突如正規のアルバムを打ち込んできたのがこのMATCHだ。GAS FACE、RICK(CRIXX)、ICE DYNASTYのGEN-ONE、そしてAKLOと、フリー音源を荒らし回っている面々も多数参加した本作は、王道なSWAGラップスタイルを地で行く一方、正規アルバムだからこそのSWAGらしからぬ決意、熱意も同居する作品に仕上がっている。それは何よりも、自らのルーツ、沖縄を歌った直後に、決意表明、そしてSWAGラップへと流れていく「Intro(all about me)」に、その曲名通り集約されている。
SWAGサイドで言えば、前述のラップスピードを限りなくスロウにとって、その中である意味この手のフロウの本領を示して見せる「Chillin' Da Club」、バキバキに尖ったサウンドや金拝主義全開の開戦宣言が本作を象徴する「Greedy」などのソロ曲も光っている。もちろん客演との絡みも抜群で、各方面で話題となった「It's My Flow」はこのスタイルのフロウの応酬がスリリング。AKLOが流石に一歩抜け出したところもあり、彼のヴァースだけフリーキーすぎて空気が違う気もするけれど。
そして本作で最も光っていたのが「One Two」だろう。Nao The Laizaによる低音シンセがグイグイ切り込んでくるトラックは、この手のHIPHOPには珍しくラップを急かせる速さなのだけど、その上でナンパソングをハードコアに繋ぐラップが三者三様で痺れるほどカッコ良い。特に、RICK(CRIXX)のラップにこれまでの音源ではさしたる印象を抱くこともなかったのだが、この曲でトリを務める彼は、ハーコーさとチャラさのバランス加減が最も上手く様になっていて華があった。
一方で、アイデンティティーや、伝えたい主張ありきで音やラップが規定されてしまう「Run This Hood」、「Pain」などはパンチも弱く、その点で不満が残らないわけではない。リスナーの要求にだけ応えろなんて暴論を吐くつもりは毛頭ないが、そもそもSWAGラップを辿って本作を手に取ったリスナーにこの手のメッセージソングを求める層がどこまでいるのかも怪しい。